女の子の中学校の入学祝いにコピックをあげたら思いのほか喜んだ話

小学校の入学祝いは、ランドセルだったり学習机だったりと定番がいくつかあります。

ですが中学校の入学祝いって、親が子どもに渡せる定番品があまりないんですよね。

特に女の子は好みが千差万別だし、思春期だしプチ反抗期だし、コレっていうものが見つからずに結局お小遣いになることも多いのではないでしょうか。

わが家の長女の中学祝いはお金にしたくないなと漠然と思っていて、ずっと何がいいか探してたんですよね。

制服やバッグは違うなぁとか、もっとこの子の好きなものがいいなぁとか。

本人に聞いても「特に欲しいものなんてない」なんて言うもんだから、余計に困ってたんですが、先日一挙に解決しました!

スポンサーリンク

中学校入学祝いに女の子ならコピックは選択肢に入れるべきと思う件

わが家が選んだ入学祝いは、「コピック」というアルコールペン。

イラストレーターの方たちが使うことがあると言われている、絵を描くためのペン。

私たち親世代が学生の頃にはなかったような気がするんですが、プロの方たちはこのペンを使って恐ろしくクオリティの高い絵を描くわけですね。

それが今、小学生の女の子の間にもおりてきていて、絵の上手な子や上手に書きたいと思っている子たちの人気商品になっています。

絵を描くことが好きじゃないって子はまったく興味がないと思うんですが、例えば空いた時間に好きなキャラクターの絵を描いてみたり。

友だちとかわいい女の子の絵をかいて比べっこしてみたり。

そういう遊び方をしている子って、高学年女子には多いと思うんですよね。

わが家もまさにそういうタイプの子でして、決して上手なわけではないですが、自由帳にごちゃごちゃと描くのが好きなんですよ。

そこでチョイスした、中学祝いでのコピック

まっすぐツボにハマったようで、今までで一番喜んだ贈り物になりました。

コピックの種類と値段

コピックの何がこんなに人気かって、その理由は「質の良いアルコールマーカーだから」ということじゃないかと思います。たぶん。

アルコールマーカーだと、グラデーションを作ったりぼやかしたりというのが、ペンでできちゃうんですね。

うまくできれば、パソコンで作ったみたいなイラストができちゃうという。

こんなの描けるようになるかもって思うと、そりゃあ興奮しちゃうよねって思う。

人気商品ゆえに同じような商品もいくつか出ているんですが、口コミなどを見るとやはり「質はコピックが一番いいよね」ってことに落ち着いているよう。

スポンサーリンク

私がまったくの素人だから、他人の口コミで評価するしかないのが悲しいところではあるけども。

100均で購入したアルコールマーカーと比べて「コピックのほうがにじまないし書きやすい!」って、これまた素人な娘が言うのだから、きっとコピックのほうがいいのでしょう。

コピックには「コピックスケッチ」「コピックチャオ」「コピッククラシック」と3種類あるんですが、どうやら性能はどれも同じなのだとか。

違うのは色の種類とインクの量、そして値段。

一般的によく比べられるのは「コピックスケッチ」と「コピックチャオ」なんですが、

コピックスケッチ:1本380円(税別)

コピックチャオ:1本250円(税別)

どっちもけっこうする。けど130円の違いは大きい。

「コピックチャオ」はコピックの入門的な扱いのため、安いかわりにインクの量が少なく、色の種類も少ない。

インクの補充も、「コピックスケッチ」に比べてやりにくい。

しかし小学生にも持ちやすく、使いやすい形をしています。

初めてコピックを手にするのならコピックチャオにして、長く使い続けられると思ったら「コピックスケッチ」に買い替えるというのでもいいのかなと思います。

わが家が買ったコピックチャオスターター36色セット

わが家が買ったのは、コピックチャオが36色入っているスターターセット。

他にも12色セットや72色セットなどもあったんですが、値段が一番お祝いに適しているかなという気がしたので36色に。

たしか1万円前後だったと思います。

≫≫『送料無料』Too コピック チャオ 36色

YouTubeで公開されている「コピックの使い方」などを見ていると、ない色もあって困ることもあるんですが、まずまず最初はこれだけあれば十分なのかなとも思います。

欲しい色があれば、自分のお小遣いで買い足していくでしょう。

なによりも、ゲームやテレビばかり見ているよりも、好きな絵を描いているほうが子供らしくて好感が持てる。

中学校になると勉強やら部活やらで自由時間が消費されちゃうので、今のうちに楽しめたらと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。