卒園までの日数が近くなってくると、役員さんたちが先導して、先生へのお礼の品を用意し始めます。
市販品を買うこともありますが、定番と言えるのは、寄せ書き要素のある手作りのプレゼント。
先生が一番喜んでくれる贈り物ではあるものの、親子からの一言メッセージが必要なのが悩ましいところ。
卒園式に渡す先生へのプレゼントの一言メッセージ、迷ったときに使える文例集です!
参考にどうぞ♪
スポンサーリンク
卒園式に渡す先生への一言メッセージの書き方のポイントは?
卒園式に渡す先生への手作りプレゼントでは、親子でメッセージを書くものが多いです。
うちの子が行っていた幼稚園では、毎年、アルバム形式になっているものを贈っていました。
それぞれの子どもの写真を貼って、その下にメッセージを書くというもの。
スペース的にもわりと大きくて、子どものメッセージだけでは埋まらないから母親も一緒に書くっていうのが定番。
子どもの字は大きいから本当に一文でいいんですが、親からのメッセージはそうはいかず。
役員さんの目に触れることも考えると、下手なことは書けずに迷っちゃうんですよね。
ですが、先生へのメッセージは堅苦しいものである必要はなく、そのときの素直な気持ちを伝えればそれでOK。
いくつかのポイントを意識すれば、それほど難しく考えなくても大丈夫です!
ではまず、ポイントのおさらいをしましょう!
先生や園の対応についての意見は、この場では書くべき事柄ではありません。
ポジティブな内容になるように、前向きな言葉選びをしましょう。
特別に印象に残るエピソードがある場合もあるのではないかと思います。
そんなときには、メッセージでそれに触れるのもいいですね!
先生が読み返したとき、自分の子どもをより鮮明に思い出してくれることと思います。
先生や自分たちのプライベートに触れるような内容は、避けるようにしたほうが無難です。
誰に見られてもいいと思える内容にするようにしましょう。
「先生大好き」「先生ありがとう」のほんの一言だけでも、先生にとっては良い思い出になります。
親からのメッセージは、子どものメッセージを書いた後の余白に書くつもりで。
卒園で先生に贈るメッセージ一言例文
さてでは、先生に贈る一言メッセージの文例です!
小さい字でギチギチにならないよう、また逆に、文字量が少なすぎて変な余白ができないよう、スペースを考えて文章選びをしてみてくださいね。
以下、本当に一言の短文から、少し長めのものまでを集めてみました。
メッセージを作る際の参考にどうぞ!
スポンサーリンク
一言メッセージ
・〇年間、大変お世話になりました。
・〇年間、本当にありがとうございました。
・温かいご指導を、本当にありがとうございました。
・先生のおかげで楽しい幼稚園生活を送ることができました。
・優しく見守ってくださり、感謝の気持ちでいっぱいです。
・先生から多くのことを学ぶことができ、感謝しています。
・大好きな先生方と過ごせた園生活は、子どもにとっても親にとっても宝物です。
・優しい先生のおかげで、毎日元気に登園することができました。
・子どもも私も、優しい先生がいっぱいのこの園が大好きです。
一言文の場合は、感謝の気持ちを伝えることがメインになります。
子どもが「ありがとうございます」と書いている場合には、他の言葉に言い換えてもいいですね!
少しだけ長めのメッセージ例文
・この園で作ったたくさんの思い出は、子どもたちにとって一生の宝物になります。本当にありがとうございました。
・子どもたちとともに、私ども保護者もたくさんのことを学び、成長することができました。本当に感謝しています。
・子どもたちが立派に卒園できるのも、先生が日々、やさしくご指導くださったおかげです。ありがとうございます。
・人として大きく成長するこの時期、この園でのびのびと過ごせたことは、子どもたちにとってとても幸せなことだと思います。
・ひとつひとつの行事を思い出すたび、あんなこともあった、こんなこともあったと、ひときわ感謝の気持ちでいっぱいになります。
・子どもたちはもちろんのこと、親も、子どもを育てるうえで大切なことをこの園で学びました。親身になっていただき、本当にありがとうございました。
・子どもたちの成長に思わず涙することもあり、この園での〇年間は私にとって忘れられない思い出になりました。温かくご指導いただき、ほんとうにありがとうございました。
長めの文章が必要な時は、特に印象に残ったこと+お礼の言葉がスマート。
一番うれしかったことやありがたかったことを書くのもいいですね!
・人見知りの激しい子で入園当時は不安でしたが、温かく見守ってくださる先生方のおかげで仲の良い友だちもでき、楽しく過ごすことができました。ありがとうございます。
・一番思い出に残っているのは○○です。子どもの大きく成長した姿を見ることができたのは、先生の熱心なご指導のおかげです。
・うちの子はやんちゃで、先生にとっても手のかかる子だったかと思います。いつも温かく見守ってくださりありがとうございました。
・先生がいつもかけてくださる言葉に、うちの子はいつも励まされていたようです。優しく接してくださりありがとうございました。
自分の子どもと先生のエピソードがある場合は、それに触れるのも。
まとめ
卒園のメッセージは、今までの感謝の気持ちを先生に伝えるものです。
なかなか面と向かってお礼を言う機会は少ないもの。
先生に贈る最後のメッセージになると思うので、気持ちがより良く伝わるような言葉が選べるといいですね!
スポンサーリンク