小学校の卒業式の袴をピンクラテで購入!画像多めで口コミレビュー!

女の子ママにとっては、小学校の卒業式にスーツを着せるか袴を着せるか、シーズンが近づくと悩むもの。

わが家の場合は、「袴は今しか着られないしね」ということで袴に決定しました。

レンタルでも良かったんですが、購入費用を比べると大差ないことが判明。

下の子も着れるかもと考えると、わりとお得な判断だったのではと思っています。

「そこそこ許容範囲の値段」「子どもが好きなブランド」ということで、ピンクラテの卒業袴をチョイス。

届いたので、画像多めでレポします!

スポンサーリンク

小学校の卒業式の袴をピンクラテで購入!高見えする?どんなセット?

卒業式の袴を探している方はご存じだと思いますが、袴って本当にピンキリです。

例えばキャサリンコテージの袴は、安いしかわいいし最高なんですが、周りのママさんたちの購入率が高かったんですよね。

かぶる可能性が高くなってしまいそうだったので、他を探すことに。

たくさん販売されているようで、許容範囲内の金額ではなかなか探し出せない卒業袴。

そんな中、ひときわかわいくて、予算額におさまるのがピンクラテでした。

ピンクラテから出ている卒業用の袴は3種類。

そのうち2種類は色違いです。

グリーンとレッドのピンクラテの袴

≫≫【卒服WEB限定】袴セット※数量限定/ピンクラテ(PINK latte)

まずはこちらがグリーン。緑というよりは青っぽい寒色系です。

袴は単色で、裾に花の模様がついています。

≫≫【卒服WEB限定】袴セット※数量限定/ピンクラテ(PINK latte)

そしてこちらがレッド。

パッと目を引く鮮やかな柄で、女の子には好まれやすいデザインです。

この二つの色違いの袴は、ネットでは2万5千円前後で販売中です。

ピンクラテプレミアム袴
先ほどの袴の上位版?みたいなのが、プレミアム袴。

≫≫PINK-latte 【卒服/WEB限定】プレミアム袴セット※数量限定 ピンク ラテ  レッド【送料無料】

着物部分のデザインが一層、目を引くものになっているのに加え、袴がグラデーションに。

袴の腰のところに覗く、黒と白の市松模様もポイント。

こちらは少し高くて、3万2千円前後で販売されています。

ちなみに楽天ディールのときに購入すると、ポイントバックで数千円お得に買えることも!

どちらにするかは、もう本当に子どもの好みシダイっていうところでしょうか。

私個人的には、袴はグラデーションより単色のほうが良かったんですが、うちの子はグラデーションになっているプレミアム袴をチョイス。

高いのを選ぶあたり、子どもってちゃっかりしてるよねって思います。

さて、ネットで着るものを購入する場合、一番気になるのは「サイズ」「質」

今回の場合だと、サイズはもうそれほど気にしなくてもいいかなと思ってたんですよね。

子どもの身長に合うものを選ぶっていうのは、おそらく実店舗で買っても同じはず。

サイズ展開は、ネットであろうと実店舗であろうと、それほど違いはないと思っていたので。

そうなると、気になるのは質。

ネットで洋服を買って、ものすごく安っぽいものに出会ったときのガッカリ感てすさまじいですし。

買いなおすには惜しい金額ですしね。

ということで、購入しました「ピンクラテ プレミアム袴」

画像多めでレビューしていきます!

小学校卒業式用のピンクラテプレミアム袴が届いた!

一応私、着物に接することの多い生活を送っておりまして、素人ではあるものの、「高そうな着物」「安っぽい着物」の判断は大ざっぱにはつくほうだと思っています。

レベル9とレベル10の細かい差は分からないけど、粗悪な品は分かるのではないかと自負しているのです。うむ。

でですね、ピンクラテの袴、良いと思います。

1万円の袴が販売されている中、3万円の袴って高価にも思いますが、その価値はあるんじゃないかなと思った。

ちなみに、ピンクラテの袴生地はナイロンです。
「正絹じゃなきゃ…!」という方向きではないので悪しからず。

ピンクラテの袴は、テンションがあがるこんな箱で届きます。

卒業っぽい桜の花。

フタをあけると、こんな感じで入っています。

一番上に見えているのが、着せ方の図。

アップ。

袴の購入を迷う方の中には、「着付けができない」「着付けが不安」という方が多いのではと思います。

本来の袴の着付けはけっこう難しくて、何度も練習しないとなかなか上手には着せられないんですが、ここの袴はおそらく、2~3度練習すれば問題なくできるようになりそうです。

・着物が短い:太ももあたりまでの短い着物なので、腰のシマツの必要がありません。

・袴がスカートタイプ:巻きスカートのようになっているので、簡単だし楽ちん

着付けが楽っていうのは同時に、子どもが着ていて楽だということでもあるんですよね。

スポンサーリンク

そして、子ども自身が着崩れを直しやすいです。

袴で着崩れるのは、だいたい上半身かと思います。
この場合、袴スカートに手を突っ込んで、上の着物を下に引っ張ればそれでOKです!
トイレで自分一人でできちゃえると思います♪

また袴スカートは、子どものトイレ問題もまるっと解決できます。

裾が濡れるのだけ気を付ければ、いつものトイレと同じですもんね。

ピンクラテの卒業袴のセット内容と質感

中に入っているのは

・着物(上半身のみ)

・袴(スカートタイプ)

・半幅帯(ちらっと覗くやつ)

・枕付き帯板(帯の下なので実際には見えない)

・腰ひも(2本)

・きんちゃく袋

・大きいコサージュ(ヘアコームがついているもの)

・小さいコサージュ(クリップがついているもの)

このうち、コサージュ二つに関しては、プレミアム袴のみについています。

ではそれぞれを簡単に。

きんちゃく袋

ちりめんっぽい素材で作られていますが、薄手です。

触ってみると少し安っぽい感じがしなくはないけど、きんちゃくってこんな感じっていう気もする。

大きさとしては、スマホ、財布(長財布は無理)、ハンドタオルが普通に入るくらいの大きさ。

卒業式できんちゃくに入れて持って行くものなんてタオルくらいだと思うので、問題なさそう。

コサージュ

こちらは普通にかわいいコサージュ。

一つは左のようにコームになっていて、右側はクリップに。

髪につけることもできるし、違う場所にもつけやすそう。

大きいコサージュはこんな感じ。

髪が短い子でもかわいくつけられそうな気がする。

造花が中心になっていて、一つだけつまみ細工の花が入っています。

小さいコサージュ。

シンプルにこれ一つつけてもかわいいかもしれない。

こちらはつまみ細工ではなく、ちりめん素材の花弁がついています。

真ん中の黄色い芯のところは、小さい粒がいくつも集まっているので、けっこう高見えします。

帯周辺

半幅帯と帯枕と帯板と腰ひも。

帯枕がまたかわいいですね!

腰ひもは2本あれば足りるんですが、不安な方はもう1本あってもいいかも。

ストッキングなどでも代用できるので、買う必要まではないかなと思います。

腰ひもの代用品については、こちらを参考にどうぞ。

≫≫浴衣を着るときに最低限必要なもの一覧!100均での代用品も紹介するよ

袴の全体像はこんな感じ。

上から下に向かって、だんだん濃くなっていくグラデーションです。

実際には、上の写真よりは少し明るい色な印象。そして光沢があるわけでもないです。

こちら、生地がどんな感じなのか不安だったんですが、非常に柔らかくて良さそう。

うーん、分かりにくいと思いますが、テカテカの素材ではないです。

「上質な生地に見える」とまではいわないですが、安っぽくはありません。

ちなみに上記写真の色は、一番薄いところ。

着物

着物には柄がプリントされているので、袴ほどは柔らかい生地ではありません。

一般的なポリエステルの着物をイメージすると、それほどかけ離れてはいないかなと思います。

薄いながらも裏地はついているし、ペラペラっていう感じでもありません。

かわいいエリもついているので、子どもも嬉しそう。

柄もきれいです。

ピンクラテの卒業袴、セット品以外に購入するものは?

まずは肌着。

これは胸元が開いているタイプのTシャツと7分丈くらいのレギンスで十分かなと思います。

天気の良い日で暑そうなら、半ズボンやオーバーパンツでもいいかもしれません。

そして足元アイテム。

草履や足袋、もしくはブーツなどなど。

まとめ

3万円前後という値段は、わが家にはそれほど安い金額ではないのですが、良い買い物だったかなと思っています。

ピンクラテであることの子どもの満足度も大きいような気もします!

お悩み中の方はぜひ、候補に入れてみてはいかがでしょうか。

ピンクラテの卒業用袴、詳しくはこちらからもどうぞ。

≫≫PINK-latte(ピンク ラテ)【卒服/WEB限定】袴セット※数量限定

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。