引っ越し挨拶不在時に入っていた手紙の返事文例!手土産へのお返しは必要?

年度末や四半期末には、転勤などで引っ越しをする人が増えてきます。

新しく引っ越してきた人は、近所の人たちに挨拶をするのが一般的ですよね。

挨拶に来てくれても、時間帯によっては不在で会うことができないこともあります。

「不在だったので…」と引っ越し挨拶の手紙が入っていたとき、この手紙の返事はどのようにしたらいいのでしょうか。

引っ越し挨拶の手紙をもらったときの対応についてのまとめです!

スポンサーリンク

引っ越し挨拶時に不在で手紙が入っていたときの対応は?

日中に家にいることが少ない場合や時間が合わない場合など、せっかく挨拶に来てくれても不在にしてしまうことは少なくありません。

最近は防犯の観点から、知らない人からの訪問には出ないという方も増えてきています。

引っ越してきた方もそういう事情は分かっていて、必要以上に何度も訪問することは避けているのではないかと思います。

何度も不在だった場合には、手紙で引っ越し挨拶を行うこともあります。

近所付き合いが活発に行われている地域では特に、対面して挨拶できない場合は手紙で、と思っている方も多いです。

自宅に帰ってきて、引っ越し挨拶の手紙が入っていたときの対応としては、何がいいのでしょうか。

引っ越してきた方の自宅へ訪問するのがもっとも丁寧

一番丁寧な対応の仕方は、手紙をくれた方の自宅に行き、挨拶のお礼を言うことです。

今後、長くお付き合いをする相手なので、お互いに顔を知っておくと安心できますよね。

こういう「手紙→訪問してお礼」というのは、集合住宅よりも一戸建ての場合によく見かけます。

そしてもちろん、賃貸住宅よりも分譲住宅のほうが多いです。

わが家は転勤族の多い地域に住んでいるので、同じマンション内でも引っ越しシーズンには人の移動が激しくなります。

賃貸マンションだからかもしれませんが、手紙が入っていたときに訪問して挨拶に伺うのはかなり少数派。

若い子育て家庭が多いので、お互いの丁寧さってあまり気にならないからかもしれません。

子どもの年代が同じなら、特に何も考えなくても仲良くなれるものですしね。

逆に、お互いにその地域に長く住むことが分かっている場合や、長く住んでいる地の人が多い場合には、最初は丁寧に対応しておくべきかなと思います。

引っ越してきたばかりのときって、いろいろと不安が募るもの。
マナー云々は別として、挨拶に行くと喜んでもらえるのではないでしょうか。

引っ越し挨拶の手紙には同じく手紙で返事をしてもOK

なかなか挨拶に行けない場合は、手紙で返事をしてもOKです。

引っ越しの挨拶の手紙に対して何もしない方も多いので、手紙の返事でもとても丁寧だと思います。

返事の文例は後述します!

スポンサーリンク

引っ越し挨拶の手紙に粗品が同封、お返しは必要?

ときには、引っ越し挨拶の手紙に粗品が同封されていることもあるかもしれません。

(‘ω’)「お返しは必要?」

迷ってしまいがちですが、引っ越しの挨拶の粗品にお返しは不要です。

引っ越しの挨拶のときに渡す粗品は、「引っ越し時の騒音などでご迷惑をおかけします」の迷惑料と「これからよろしくお願いします」の心づけのようなもの。

相手が気にならないくらいの値段のものを選んでいるはずなので、お返しをする必要はありません。

引っ越し挨拶不在時に入っていた手紙の返事文例!

引っ越しの挨拶に来てもらったときに不在で手紙が入ってた。返事の手紙には何を書く?

書く機会がそう多くないと思うので、けっこう悩んでしまうものなんですよね。

基本的なポイントは以下。

茶封筒は使わない
相手がどのような形で手紙をくれたのかにもよりますが、一般的に、茶封筒は最初の挨拶には適しません。

100円ショップのもので構わないので、レターセットやメッセージカードなどを使うようにしましょう。

簡単な文章でOK
文章をたくさん書く必要はなく、シンプルなもので大丈夫。

最低限、挨拶状を受け取った旨が分かれば、それでいいかなと思います。

好意的な手紙になれば、なおのことヨシですね!

手紙の構成は

・相手の名前と自分の名前

・不在だったことの謝罪と手紙を受け取った旨

・気になることがあれがその旨

・締めの言葉

2、3行で終わってもまったく問題なしです。

レターセットのようにスペースが多いものよりは、メッセージカードのように余白が少ないもののほうが書きやすいかもしれません。

文例


○○様

隣に住んでおります○○と申します。

先日はご丁寧にあいさつにお越しいただいたのに、留守にしており申し訳ありませんでした。

わが家には小さい子がおり、ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


○○さん

隣に住んでおります○○と申します。

先日はご丁寧なあいさつ状をくださり、ありがとうございました。

何度も留守にしており申し訳ありません。

お隣同士、仲良くしていけたらなと思っております。

これからどうぞ、よろしくお願いいたします。


○○様

○○号室に住んでおります○○と申します。

先日はご丁寧なあいさつ状をいただき、ありがとうございます。

留守が続き、ご足労をおかけしたのではないかと申し訳なく思っております。

これからどうぞよろしくお願いいたします。

まとめ

・不在時の引っ越し挨拶の手紙には、訪問でも手紙の返事でもOK

・返事の手紙はシンプルで簡単なものでいい

最近では活発な近所付き合いをする地域が減ってきていると言われ、防犯面から、引っ越しの挨拶は行わないとしている場合もあるそう。

地域によって様々だと思うので、住む場所に合わせて挨拶の方法を変えていくといいかもしれません。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。