伊賀サービスエリア上りはシャワーも完備!長距離運転に嬉しい施設だった

みなさんは「伊賀サービスエリア」をご存知でしょうか。

伊賀といえば忍者、もちろんそれもあるんですが、伊賀サービスエリアはそれだけじゃない!

長距離運転の方にありがたい施設なんです!

シャワー室や授乳室も完備されていて、長い時間赤ちゃん連れで移動しなきゃな方にもピッタリ。

画像多めでレポします!

スポンサーリンク

伊賀サービスエリアはシャワーと授乳室完備!画像多めでレポするよ

伊賀サービスエリアがあるのは、名阪国道。

ここは高速道路ではなく一般の国道なのでもちろん無料だし、外から入ってくるのも簡単です。

わが家は名古屋方面から大阪方面に移動することが多いので、年に数回は通る場所。

名阪国道沿いのサービスエリアは子どもが遊べるところも多く、子連れには走りやすい場所でもあります。

さて、サービスエリアなのでもちろん、上りと下りがあるわけですが、シャワー室などが完備されているのは上りのほう。

サービスエリアの規模としては下り側のほうが大きいんですが、上りのサービスエリアには数年前に「いが百彩館」という建物が新しく作られました。

駐車場から見て一番右の建物。

それほど大きくはないですが、伊賀の特産品などを集めている施設です。

と言っても、隣にある本館?ちっくなところと、そこまで販売商品が違うわけではありません。

伊賀の名産品など。

お土産店にしては、安いものが多く販売されているのが特徴的。

そして販売スペースの奥が、ここのもっとも特徴的なところですね!

休憩所の中に、トイレ(これは普通)、授乳室(ありがたい)、シャワールーム(…!)

まあまあ一般的な休憩室の奥にシャワー室と授乳室が!

伊賀サービスエリアのシャワールーム

シャワー室があるのは、休憩室の一番奥。

男性用は右側。

女性用は左側。

ちゃんと分かれているので、気にする方も安心です。

スポンサーリンク

コイン式になっていて、10分で200円。

実際には、お湯が出てくるまでに1分ほどかかるようなので、最初の200円では11分シャワーが出るようです。

中はとてもきれい。

女性のシャワー室しか見れなかったですが、男性側もおそらく同じ仕様だと思われます。

ちゃんとマットも用意されてます。

中には洗面もあって、ドライヤーもある。

売店の方にいえば、エアコンもいれてもらえます。

シャワー室は、海の家とかにあるのをイメージするといいかもです。

一般的なシャワールーム。

タオルやシャンプーなどは置いてないので、持参してこなきゃです。

コイン式のシャワー。

伊賀サービスエリアのシャワー室の利用方法

以前とは利用時間が少し違うようで、現在(2019年10月)はシャワー室の最終受付は午後6時半です。

売店のレジが受付の代わりになっているようなんですが、使う前は一言あってもいいしなくてもいいとのこと。

時間ギリギリになる場合は、声をかけておくといいかもですね。

伊賀サービスエリアの授乳室

休憩室の横、シャワールームの手前には授乳室が。

右側に水道があり、左側にはイスがあります。

お湯を沸かせるケトルのようなものは置いてないですが、ハンドソープやティッシュなどは置いてありました。

ミルクを作るのは難しいかもしれないけど、授乳をするだけならまず問題なく使えます。

まとめ

長距離運転の方向けに作られたそうですが、赤ちゃん連れの方にもいいんじゃないかと思ったこの施設。

体が汚れてしまって洗いたいこともあるだろうし、「今の時間にお風呂に入れたい」ってこともあるでしょう。

名阪国道を使う場合は、「伊賀にシャワーがある!」っていうのを覚えておくと便利かもです。

名阪国道には子どもが遊べるところも!

子連れで長距離移動の際は、こちらもぜひ行ってみてください。

亀山サンシャインパークは子連れに最適!帰省や旅行の高速休憩におすすめ
三重県亀山市のサンシャインパークは、高速からの子連れの休憩におすすめ!公園の様子のレポです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。