愛知県豊田市の香嵐渓の駐車場混雑具合と駐車料金調査!安いところはどこ?

愛知県豊田市にある香嵐渓は、紅葉の名所として他県からも観光客が訪れる有名な場所です。

紅葉が見ごろを迎える時期にはかなり多くの人が訪れるので、周辺がものすごく混むんですよね。

場所的に自家用車で行く方が多いと思うので、混雑する場所での駐車場確保できるかどうかは気になるところ。

香嵐渓付近の駐車場情報のまとめです。

スポンサーリンク

香嵐渓の駐車場情報

香嵐渓付近には残念ながら無料駐車場はないので、車で行く場合には、周辺の有料駐車場を利用することになります。

ただ駐車場の数自体はとても充実していて、香嵐渓の駐車場以外にも、一般家庭が紅葉シーズンのみ駐車場として開放しているところや、一般店舗の駐車場を観光客向けに使用できるようにしているところもあります。

こちらは香嵐渓付近の地図ですが、名古屋方面から来ると153号線を北東に向かって上がっていく道を通ることが多いかと思います。

153号線の道路沿いからは、店舗や一般家庭が徐々にと駐車場の看板を出し始めているんですが、川を渡る前に停めちゃうと、香嵐渓まではやや遠いです。

大人だけならまだしも、子どもが一緒にとなるとちょっとしんどいかもしれません。

ですがもちろん、香嵐渓から遠ければ遠いほど駐車料金は安くなる傾向があります。

香嵐渓付近の駐車料金の相場は1000円、少し離れると800円、かなり遠いところになると500円というところもあるようですが、わが家が行ったときには500円で停められる場所はありませんでした。(11月の金額)

日によっても違うのだと思いますが、11月は800円から1000円くらいを考えるといいかなと思います。

香嵐渓の駐車場の混雑状況は?

わが家が香嵐渓に到着したのは、9時半くらい。

その時点では、香嵐渓から離れた駐車場は空いているところもけっこうありましたが、香嵐渓に近い主要駐車場はすべて満車の状態でした。

わが家が見つけた場所の駐車場の方によると

紅葉シーズンは、午前中は9時前に来る方が多い。
ライトアップがあるので、午後過ぎからまた混雑が激しくなる。

とのことでした。

9時半につくように行っても、香嵐渓が近づくにつれて道路の渋滞が始まり、駐車場を探してうろうろする状態。

帰宅は14時くらいでしたが、帰路ではさらに香嵐渓に向かう自動車の渋滞がひどくなっていて、少しも進まないような状態に。

日中に紅葉を見るつもりなら朝のうちに、夜に行きたいなら15時以降くらいを考えると、ピークの渋滞は避けられるのかなと思います。

スポンサーリンク

香嵐渓にある駐車場まとめ

香嵐渓付近には一般家庭が開放している場所も多いので、網羅はできていないのでご了承ください。

宮町駐車場

住所:愛知県豊田市足助町宮平39-8

値段:1日500円 11月は1日1000円

こちらは足助観光協会にほど近い、200台が停められる駐車場です。

バイクの利用もでき、車いす用の駐車スペースもあります。

トイレもあるので便利な分、満車になるタイミングが早い駐車場でもあります。

豊田市足助支所駐車場

住所:愛知県豊田市足助町宮ノ後26-2

値段:1日500円 11月は1日1000円

わが家は、宮町駐車場が満車だったのでこちらに案内されたんですが、こちらも満車でした。

土日のみ開放していて120台停められるそうですが、宮町駐車場に入れなかった人が最初に流れてくるようなので、満車になるのもやや早め。

足助西町 第2駐車場

住所:愛知県豊田市足助町飯盛26

値段:1日500円 11月は1日1000円

香嵐渓のもみじのトンネルにほど近い駐車場で、利便性は高い場所。

駐車場内にトイレやお土産物屋さんがあり、70台が収容できます。

足助西町 第1駐車場

住所:愛知県豊田市足助町飯盛

値段:1日500円 11月は1日1000円

少しだけ距離が離れていますが、足助西町第2駐車場のほうから香嵐渓に入ると、それほど負担になるほどの距離でもないような気がします。

約30台と駐車台数は少ないんですが、周辺にお店もあり、足助の町並みも近いです。

川見駐車場

住所:愛知県豊田市足助町飯盛38

値段:1日500円 11月は1日1000円

香嵐渓の表側にあるわけではないので、ちょっとわかりにくいだけに穴場とも言われている駐車場。

香嵐渓広場(屋台みたいな飲食店が集まった場所)や足助屋敷が近いので、意外と好立地かもしれません。

足助交流会館付近

住所:愛知県豊田市足助町蔵ノ前

値段:11月は1日1000円

こちらは主要駐車場ではなく、一般家庭や店舗が開放している駐車場。

細い道に入っていかないといけないのですが、立地のわりに満車になりにくい気がします。

足助交流会館付近に数か所あるので、主要駐車場が満車の場合は、こちら付近に行ってみるといいかもしれません。

まとめ

香嵐渓付近の駐車場はそこに行くまでの道も混雑してしまうので、道路の混雑状態を見て、空車だったらすぐに停めるようにしてもいいかもしれません。

わが家のように10時前に到着する人たちは、14時~15時くらいに帰路につくことが多いよう。

入れ替わりの時間を狙ってみるのもいいですね!

※内容は執筆時点での情報なので、お出かけ前に確認を!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。