「岐阜に行くなら岐阜城はマストだろ!!」
観光客的にはこんなふうに思うわけですね。うむ。
岐阜城は、岐阜公園に隣接した金華山を登ったところにあるんですが、初めて行く人にとっては駐車場がものすごく分かりにくいんですよね。
私自身かなり迷いましたし、時期によってはかなり混むので停めるまでに一苦労。
これから行く方がサクッと駐車できるように、岐阜城に行くときの駐車場情報をまとめてみました!
スポンサーリンク
岐阜城の駐車場はどこ?有料?無料?
こちらが大通りに面した岐阜公園一帯の正面玄関。
信長さんの像があります。
住所:岐阜市金華山天守閣18 金華山頂
営業:年中無休
開館:3月16日~ 5月11日 午前9時30分~午後5時30分
5月12日~10月16日 午前8時30分~午後5時30分
10月17日~3月15日 午前9時30分~午後4時30分
※元旦のみ午前6時30分~午後4時30分
入場料:大人200円 子ども100円
(70歳以上や市内中学生以下は入場料無料)
岐阜城は金華山の山頂にあるので、ロープウェイに乗る場合は別途料金が必要です。
でですね、こちらが駐車場マップ。
中央の『岐阜公園総合案内所』と書いてあるところの左がわが、上記写真の正面玄関です。
岐阜公園の駐車場は4つありまして、順に。
岐阜城の無料駐車場
岐阜城に行くための無料駐車場は2つ。
一番近くにあるのが『大宮町駐車場』
ただこちらは、バスや障がい者用の駐車場なので一般車は停めることができません。
該当する方がここの駐車場に停めたい場合は、事前に連絡しておいて、予約車が来たときだけ開門するようにしているということでした。
もう一つは『鏡岩緑地』の駐車場で、279台停めることができます。
以前は河川敷に停める感じだったみたいですが、今は整備されてキレイ。
公園までは少し遠いですが(10分くらい)、そこまで気になる距離でもないかなと思います。
スポンサーリンク
岐阜城の有料駐車場
1つ目は『堤外第一駐車場』
143台停めることができて、1時間までは無料、一日300円です。
8時30分から21時まで停められます。(イベント開催時は延長)
ここには大通りから入ることはできず、回り込んで右折しないといけません。
個人的には回り道のところ、道が細くて運転不慣れな私にはちょっとドキドキでした。
2つ目は『堤外第二駐車場』
36台停めることができて、第一駐車場と料金は同じく、1時間までは無料で1日300円です。
こちらもアクセスは堤外第一駐車場と同じように、回り道をして入ります。
岐阜城に一番近い駐車場はどこ?
岐阜公園付近をウロウロと回って、おそらく一番近いんじゃないかと思ったのがこの場所の駐車場。
岐阜公園と案内所の間の道、歩道橋があるところを公園方面に入っていくと、車両通行止めになるちょうど角のところにある駐車場。
タクシーの待機場所なんですが、その一角を有料駐車場として貸し出しています。
料金は高くて、2時間以内600円、1時間増すごとに300円でした。(私が行ったときの料金)
ただもう目の前が公園なので、ものすごく近いです。
岐阜城駐車場の混雑状況
私が行ったときはちょうど、のぶなが祭りがあった日。
「祭りに行った帰りに岐阜城寄ろうかー♪」という、まさにビンゴな時間帯だったので、おそらくは「けっこうな混雑日」だったのかなと思います。
案の定、駐車場は停められなくてですね、かなりウロウロとさまよいました。
しかも、駐車場付近は道幅が狭くてUターンができないんですよね。
もう一回グルっと回って戻ってこなきゃなので、けっこう面倒くさい。
『鏡岩緑地無料駐車場』
こちらは停められる気配はまるでなし。当然のように満車。
『堤外第一・第二駐車場』
駐車台数の少ない第二駐車場は停められず、少し待ってから第一駐車場に停められました。
混みそうな日は、最初から第一駐車場を目指していったほうが安全かも。
『タクシーの有料駐車場』
こちらは駐車台数がかなり少なくて、しかも待てるスペースもないので早めに断念。
土日祝日やイベントがある日は、無料駐車場を中心にものすごく混みます。
もし観光で行くなら、岐阜城から回り始めるプランにして、早めに駐車場確保したほうがいいかなと思います。
駐車場を見つけるのに無駄な時間をたくさん使っちゃったので、だいぶ後悔しちゃいました。
時期によってはライトアップイベントがあるので、そのときは夕方からも混雑しそう。
早めが鉄板かなと。
まとめ
岐阜城の駐車場の多くは、時間制ではなく1日単位での駐車料金です。
レンタサイクルもあるので、早めに車を停めてしまって、岐阜城を中心に観光していくのもいいかもです。
スポンサーリンク