引っ越しして免許証の住所変更の期限はいつまで?しないとどうなる?

転勤族は、引っ越しした直後はいろんな事務手続きがわんさかあるので、しばらくはてんやわんやが続きます。

子どもに関係してしまう手続きは早めにやらないと仕方ないんですが、自分のことは後回しにしてしまいがち。

運転免許証の住所変更などは、その最たるものではないでしょうか。

引っ越し後の免許証の住所変更の手続きって、いつまでにする?しないとダメ?

スポンサーリンク

引っ越し後の運転免許証の住所変更の手続き方法

運転免許証の住所変更を行える場所は、引っ越し先の

・警察署

・運転免許試験場

・運転免許センター

地域によっては名称に違いがあるかもしれませんが、ざっくりとこのような感じ。

多くの場合、警察署での受付は平日のみ

地域にもよりますが、運転免許試験場や運転免許センターは日曜も受け付けてくれることが多いです。

時間はだいたい、8時半~17時という機関が多いですが、詳しくは最寄り施設に問い合わせてみてください。

必要書類は、「免許証」「新しい住所が確認できるもの」

新しい住所が確認できるものについては

・住民票

・保険証(住所変更されたもの)

・マイナンバー

・新住所に届いた郵便物

子どもがいる場合は、役所での転入届を最初に出していることが多いかなと思います。

そのときに、住民票を何部かもらっておくと免許証の更新の際に役立ちます。

引っ越してきた当初は、郵便物が届くことも少ないですもんね。

また、代理人による免許証の住所変更(例:旦那さんの免許住所変更を妻がする)には、

・委任状

・代理人の本人確認書類

が必要であることが多いです。

決まった様式の委任状を求められることがあるので、事前に確認をしておいたほうがいいです。

免許証の住所変更にはどれくらい時間がかかる?

私は警察署で手続きをしましたが、混んでなければ数十分で終わります。

ただ、転勤族が引っ越す時期はだいたい決まっており、窓口に人が並んでいる場合も。

手続き自体はそれほど手間がかかるものではなさそうなので、待ち時間は長くても1時間は超えないかなという印象です。

引っ越し後の免許証の住所変更する期限はいつまで?

道路交通法にはこんな記載が。

スポンサーリンク

免許を受けた者は、前条第一項に規定する免許証の記載事項に変更を生じたときは、すみやかに住所地を菅轄する公安委員会(公安委員会の管轄区域を異にして住所を変更したときは、変更した後の住所地を菅轄する公安委員会)に届け出て、免許証に変更に係る事項の記載を受けなければならない。

免許証の住所変更は義務になっていて、違反すると『二万円以下の罰金又は科料』となります。

ですが「すみやかに」とあるだけで、「いつまでに」と明記されているわけではないんですよね。

もちろん早めに変更できればそのほうがいいんですが、旧住所のままでも運転することはできます。

(‘ω’)「じゃあ、どんなときに困るの?」

引っ越し後に運転免許証の住所変更をしないとどうなる?

いろんな雑用に追われて、免許証の住所変更がなかなかできない!

警察署も免許センターも遠くて、すぐには行けない!

早く住所変更しなきゃと思うものの、なかなか時間がとれないこともありますよね。

では、引っ越し後に免許証の住所変更をしなかった場合に、どんな困ったことがあるのでしょうか。

免許更新のお知らせが旧住所に届いてしまう

運転免許更新のお知らせは、免許証に登録された住所に届きます。

役所で住所変更の手続きをしただけではダメなんですよね。

住所変更をしていないために免許の更新日に気づかずにいると、免許が失効してしまう場合も。

愛知県の場合は

住所変更を運転免許証の有効期限直前の誕生日の40日前の日(日曜日は除く)までにしていただいた場合は新住所へ更新連絡書を送付します。

引用:愛知県警察

とあるように、ある程度の余裕をもって変更しておかないと、今の住所に届かなくなってしまいます。

引っ越しと免許更新日が近い方は、住所変更と免許更新を同時にしてしまうこともできます。

その場合は、普通の免許更新よりも時間がかかってしまうこと、新しい住所を確認できるものが必要なことに注意が必要です。

本人確認書類としての役割を果たせない

銀行口座開設の際など、免許証は本人確認書類としても役立ちます。

ですが、住所変更をしていない場合は、その役目を果たせない場合も。

中には『旧住所の運転免許証+新住所が分かる公的書類』などで代用できることもありますが、少し手間が増えます。

運転免許証の更新の手続きが面倒になる場合もある

ゴールド免許の場合は、全国どこの免許センターに行っても更新手続きが可能。

ですが住所変更をしておらず、更新と同時に住所変更をする場合は、新住所を管轄している免許センターでなければ手続きができません。

引っ越し後に免許証の住所変更しないとどうなる?まとめ

免許証の住所変更をしなくても、今すぐに「困った!」ということはあまりありません。

が、そのまま忘れていることで一番困るのは、免許更新のお知らせが届かないことですよね。

自分の免許更新日なんて、チェックしている人は少ないと思います。

引っ越し後は忙しくなりますが、面倒でも役所での住所変更と一緒にしておくと後が楽ちん。

できるだけ早めに終わらせておくようにしましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。