山梨県といえば富士山ということで、きれいな水がある場所はそばドコロでもあります。
山梨県にはいくつもの有名なそば屋さんがあるんですが、今回は忍野村。
有名な「おしの製麺所」に行ったものの、そこでは食べずに「天祥庵」に行ってきた話。
家族連れにはわりとありがちなのかなという気もするので、ご参考になればです。
スポンサーリンク
子連れで山梨県!忍野村のおしの製麺所と天祥庵をはしごしたよ
山梨県忍野村には『忍野八海』という観光名所があります。
観光に行く場合には、多くの方がこの場所をスケジュールに組み込むと思うんですね。
わが家も例外ではなく「忍野八海に行こう!」からの「どうせなら近くでそばを!」という流れに。
ほど近くにある「おしの製麺所」でまず、腹ごしらえをしてから行こうかっていう話になりました。
山梨県忍野村「おしの製麺所」でそばを食べようとするも…
「おしの製麺所」は何が有名かって、こちら。
そばの試食が無料ってやつですね。
素朴な作りの建物で、香川県のうどん屋さんを彷彿とさせる感じです。
駐車場はとても広いので、「混雑してて停められない!」ということはなさそうです。
ただこちらのお店、ちょっと分かりにくいんですが基本的には「お土産屋さん」なんですよね。
試食無料というのはあくまでも、「麺類を購入されたお客様に」ということだそうです。
麺類はそばでもうどんでもどちらでもいいんですが、一箱の中に1キロも入っているという大容量。
・冷蔵庫だと一週間
・冷凍だと1か月
とのことだったんですが、旅行者にはこれってけっこうきついんですよね。
帰り際ならまだしも、旅行1日目で寄ったわが家としては「1キロの生めん、どうしよう」
猛暑が続いている時期でしたし、持ち歩くには大変です。
しかも、「一箱につき一人が試食できる」
わが家の場合は子ども2人連れて全部で4人、4箱=4キロ分買わなきゃっていうことでした。
一箱買って、1人前だけいただくっていうのは無理だそうで、旅行序盤で4キロの生めんは難しい。
家族全員で、しかも旅行序盤に立ち寄るお店ではないっぽいですね。残念。
とりあえず一箱だけ買って、コンビニで家に宅配してもらいました。
店舗では食べられなかったけどおしの製麺所のそばはウマい
実際に食べたのは帰宅後でしたが、とってもおいしいそばでした。
自宅で茹でてもおいしかったので、お店で食べたらもっとおいしかったんだろうなぁと思いつつ。
お金出していいから、おかわりもなくていいから、出してくれたらいいのになぁ。
旅行で来たけどお店で食べたいって方は、帰り際によるといいかもです。
スポンサーリンク
忍野村「天祥庵」でそばを食べる。ぶっかけそばが有名なおいしいお店
おしの製麺所では食べられなかったので、車で15分弱ほどの場所にある「天祥庵」へ。
民家のような建物で、雰囲気が良いお店です。
お昼には遅すぎる時間帯でしたが、お客さんがちらほらいることにビックリ。
値段は1000円前後のものが多いです。
どうやら、薬味をたくさんつけた「ぶっかけそば」が有名なようです。
子ども用の食器やコップもあり、家族連れでも入りやすいお店です。
大人には冷たい蕎麦湯でしたが、子どもにはお水。
とりわけ用の食器も、一緒に出していただけました。
ぶっかけそば。
しゃもじについているのは味噌で、こそげとるようにして中に入れます。
他の薬味は、ねぎ、みょうが、なめこ、大葉。
子どもには苦手に感じる薬味が多いかもですね。
バサバサっとぶっかけて食べます。おそばは爽やかで、とてもウマい。
子どもたちはシンプルにせいろを頼みましたが、すぐに完食するほどおいしく食べました。
量は、大人の男性には少し物足りないけど、女性ならちょうどいいくらい。
うちの小学生の子どもたちが問題なく食べたので、よく食べる子なら低学年でも一人分頼んでいいかもですね。
レジの近くでは野菜の販売もしており、これがまた非常に安いです。
お店の方が栽培している野菜だそうで、一緒に自家製の漬物も販売しています。
帰る日だったら買ってたんですが、残念。本当にものすごく安かった。
まとめ
他府県からは「山梨はほうとう」みたいなイメージがあるんですが、そばも非常においしいです。
どちらもお店もとてもおいしかったので、状況に合わせてお店を選んでみてくださいね。
スポンサーリンク