小学校で使う保護者の上履きは何がおすすめ?スリッパかバレエシューズか?

小学校での行事の際には、保護者は自分で上履きを持参していきます。

参観日やら懇談やらと、何かしら、学期ごとに数回は学校に行くことがあるんですよね。

そのたびに履かなきゃいけない上靴。

小学校に持って行く保護者用の上履きは、スリッパやバレエシューズ、ルームシューズなどいろいろあるけど、何がおすすめ?

私の体験談を元にです。

スポンサーリンク

小学校で使う保護者用の上履き、みんなは何を使ってる?

小学校にあがると児童数がとても多くなるので、その分、保護者の数も多いわけで。

履いている上履きも、本当にそれぞれです。

・スリッパ

・バレエシューズ

・ルームシューズ

・バブーシュ

中には、「小学校の参観に、そこまでステキなの履いてくるの?」っていうくらいにステキなバブーシュを使っている方もいますし、一方で、自宅用のスリッパを履いている方もいます。

保護者の上履きも、子どもが学校で使っている上履きと、目的は同じく「汚れないため・冷やさないため・けがをしないため」です。

見栄えの良いものにこだわりたい方はそれでもいいし、何でもいいと思う方はそれでもいい。

結局、「何でもいい」が一番分かりやすい結論かと思います。

ただそれでも、「こういうののほうが便利」「使い勝手が良い」というのはやっぱりあって、それゆえに買い替えたり買い足したりすることもあると思うんですね。

使用頻度は少ないものの、小学校6年間で考えたら50回近くは使うもの。

最初から申し分のないものを選んでおけば、6年間は十分に使えるので楽ちんだしお得。

では、小学校の保護者用の上履きを選ぶときのポイントって何があるんでしょうか。

小学校で使う保護者用スリッパの選び方

前述したように、

・スリッパ

・バレエシューズ

・ルームシューズ

・バブーシュ

などなど、学校で使える保護者用の上履きにはたくさんの種類があります。

要は室内履きであればなんでもいいわけなんですが、その中でも注意して選びたいポイントはこちら。

底が薄すぎないものを選ぶ

最近では、3コインズやニトリでもルームシューズを売っていて、それがわりとかわいいんですよね。

折り畳みになっていて、生地が薄いので非常にコンパクトっていうやつ。

使い勝手はいいんですが、例外なく底が薄いです。

地面の感触がダイレクトに伝わってくるというか、なんというか。

冷え性の方は、冬場の体育館などで使用する場合には、ちょっと辛く感じることもあるかもしれません。

ただそれも人によりけり。

私はこのタイプのものを使ってますが、それほど底の薄さは気にならないんですよね。

いやもう、間違いなく薄いんですけど。

底の薄いシューズで、一番気になるのはトイレ。
そのままで入るのは、抵抗があります…

かかとがあるものにすると対応しやすい

場合によっては、参観の授業が保護者参加型のものだったり、親も一緒に動かないといけなかったりということもあります。

そういうときに、歩きにくいものを使っているとやっぱり不便。

例えばスリッパって、つま先に力を入れてないと歩きにくいじゃないですか。

そういう歩き方だと、「保護者の人と早い者勝ちで!」みたいなときに、うまく動けないんですよね。

小学校内で歩き回らないといけない場面はそれほど多くないですが、かかとがあるものにしておくと、どんなときでも安心です。

ヒール付きを選ぶ人も多い

キレイ目な格好をしているママの中には、ヒール付きのものを履いている方も見かけます。

スタイルがよく見えるし、フォーマルな感じも出ますのでおすすめ。

ただ、階段の上り下りや廊下を急いでいるときなどは、パタパタと音が出てしまいがち。

注意して歩かないといけない場面もあるかもしれません。

コンパクトに折りたためると使い勝手が良い

私自身が、あまり大きなバッグを持ち歩くことがなく、学校に持って行くのは小さいかばん。

そのためか、折りたためるシューズにはものすごく使い勝手の良さを感じます。

小学校では、「保護者の外履きはビニール袋に入れて持ち歩いてください」という場合もあります。

保護者分の靴を入れておけるほど、下駄箱が広くないからですね。

靴を持ってもスッと取り出せるくらいにコンパクトだと、とても楽ちんです。

シックな色のものにすると入学式や卒業式でも使える

黒やグレーなどのシックな色を選ぶと、入学式や卒業式にもそのまま使えるので非常に便利。

どうせだったら、オールマイティに使えるものを選んだほうがいいですもんね。

いつもの洋服に合うかどうか

例えば私、普段はスニーカーを履くことが多いです。

だから、靴下を履いているわけですね。

その状態で、甲が大きく出るバレエシューズなどを履くと、靴下が覗いて見えてとても格好悪いんですよね。

学校に行くときだけはそれなりの服装にすればいいだけの話なんですが><

小学校の保護者の上靴のおすすめは?

ではでは、小学校に履いていく保護者の上靴のおすすめ紹介です。

バブーシュ

個人的には、オシャレ度がもっとも高いと思われる保護者用上靴。

服装によって合わないときもあるのかもしれないけど、間違いなくオシャレです。

スポンサーリンク

スリッパ

普通のスリッパは嫌だという方でも、こういうタイプのスリッパなら違和感なく履けるのではないでしょうか。

かわいい。

ルームシューズ

私は「ルームシューズ」と呼んじゃうんですが、正しくは「携帯スリッパ」ですね。

私が履いているのも、このタイプです。

価格によってちがうのかもしれないですが、基本的にはそこが薄いものが多いです。

その日に学校で何をするか、その日の気温はどれくらいか、ということで使い分けてもいいかもしれないですね。

バレエシューズ

折りたためるタイプのバレエシューズは、フォーマルな場面でも使えそう。

底がゴムやシリコンになっているものであれば、冷えることもほとんどなさそうですよね。

まとめ

私は一足しか持っていないですが、きちんとしたママは2種類持っていると何かと便利かもしれません。

そうそう買い替えるものでもないですし、小学校を卒業してもまた中学校で使うこともありますしね。

TPOによって、使い分けるようにしておくのもいいかもなぁと思うのでした。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。