節分の恵方巻のデザートアレンジ集!【2021】スイーツで楽しむ変わり種

節分に恵方巻を食べるという行事が全国で行われるようになって、いろんな変わり種な恵方巻も増えてきました。

海鮮巻きにしたり韓国風にしたりだけではなく、最近ではデザートにもなるような恵方巻も登場しました!

太巻きが苦手な人でも、スイーツテイストであればおいしく食べられるのではないでしょうか。

節分の恵方巻のデザートアレンジレシピや販売されている恵方巻スイーツの紹介です!

スポンサーリンク

節分の恵方巻のデザートアレンジレシピ!

恵方巻といえば、卵やうなぎ、キュウリが入った縁起の良い食べ物。

ですが最近はアレンジして、より自分の好みに合う恵方巻を作っている方もものすごく多いですよね!

その中でも、特に変わり種といえるのがデザート感覚で食べられる恵方巻。

「どうやって作るの?」「どんなふうになるの?」

なかなかイメージしにくい恵方巻のデザートアレンジ、レシピを集めてみました!

恵方ロールケーキ

恵方ロールケーキ
恵方巻きをイメージした節分スイーツ。 ブラックココアを使用した黒っぽい生地と巻き方がポイントです。

恵方巻をイメージしたロールケーキ。

外側はブラックココアを使って海苔の黒を表現していて、中にはクリームと果物が。

フルーツの種類で風味を変えることができるので、好みに合わせて作れそうです♪

恵方巻風ロールケーキ

こちらはさらに見た目の恵方巻感が強いロールケーキ。

海苔部分をクレープ生地で作っているので、遠目で見るとまさに恵方巻。

お米部分はスポンジ、中身はフルーツです。

クレープ生地が必要な分、少し手間はかかりますが、とても本格的です!

Cpicon 節分に☆恵方巻風ロールケーキ by 遥穂☆

ホットケーキミックスで恵方巻ロールケーキ

上記の『恵方巻風ロールケーキ』に見た目は似ているんですが、こちらはホットケーキミックスで。

海苔部分から中のスポンジまで段階を踏みつつオーブンだけで作るので、海苔部分を最後に巻く必要がありません。

工程はそれほど少なくはありませんが、失敗は少なそうです。

Cpicon HMで簡単♡節分に恵方巻きロールケーキ by ❤ももら❤

恵方巻風ロールパン

サンドイッチ用のパンを使った恵方巻風ロールパン。

スライス生チョコレートを使っているので、すてきな見た目のわりに作るのは簡単。

フルーツの彩りによって、華やかな恵方巻にもシンプルでおしゃれな恵方巻にもなりそうです。

スイートポテトで恵方巻

恵方巻きのスイートポテト
恵方巻きのスイートポテト
料理名:スイートポテト
作者:・あず・
■材料(2-3人分)
さつまいも / 120g
卵黄 / 1個
生クリーム (コーヒーフレッシュ可) / 小さじ1
バター / 5g
ブラックココア / 小さじ1/4くらい
抹茶 / 2つまみくらい
食紅 / 極少量
■レシピを考えた人のコメント
恵方巻きスイーツに
詳細を楽天レシピで見る

すべてをスイートポテトで作っている恵方巻。

それぞれの部分は、スイートポテトに色付けをして使用。

どこから食べても、どの部分を食べてもスイートポテトという、なんとも不思議な恵方巻。

しかもめちゃくちゃおいしそう。

節分の恵方巻スイーツを買おう!

自分で作れる恵方巻スイーツももちろん魅力的ですが、お店で販売されているものにも目を奪われます♪

作るのは苦手!という方、お店の味も味わいたいという方は、今年の節分の恵方巻はお店のスイーツにしてもいいですね!

コンビニの恵方巻スイーツ

セブンイレブン

毎年、節分用のスイーツを販売しているセブンイレブン。

2020年12月現在はまだ公開されていませんが、1月くらいになると恵方巻スイーツも発表されるかなと思います。

HPで公開が始まったら更新します!

≫≫セブンイレブン節分パーティー

ローソン

2021年のローソンからの恵方巻スイーツは3種類。

・ミニもち食感 ロールアソート:480円

・お抹茶わらび餅とお豆の和ロール:500円

・節分ロール:395円

ローソンの節分スイーツは予約制。

店舗においてあるカタログに記入し、ローソン店舗まで持って行く必要があります。

節分スイーツの予約は1月25日18時まで、商品受け取りは1月30日~2月3日まで。

また2021年は数量限定で、鬼滅の刃コラボの恵方巻スイーツも販売!

こちらも予約が必要です。

ファミリーマート

毎年節分スイーツを出しているファミマですが、公開されるのは年明けから。

公開され次第、更新します!

ミニストップ

例年、節分関係の食べ物の発表が早いミニストップですが、今年はまだ。

こちらも公開され次第更新します!

シャトレーゼの節分スイーツ

毎年、節分スイーツを販売しているシャトレーゼ。

複数種類を販売することが多く、価格も非常に手ごろです。上記は2020年の節分スイーツ。

ケーキだけでなく、もちろん恵方巻スイーツも。

シャトレーゼの場合は例年、予約販売ではなく店舗販売です。

どんな節分スイーツなのかが発表されるのも、1月下旬であることがほとんど。

シャトレーゼの季節ものスイーツは人気が高く、売り切れになることも多いので、試してみたい方は販売が始まったらすぐに行ったほうがいいかもです!

まとめ

お店の恵方巻スイーツの多くは、販売が1月中旬から下旬にかけて。

これからどんどんと出てくると思いますので、販売が始まり次第、更新します!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。