会社でお土産に添えるメッセージ例文!ちょっとしたお菓子の差し入れにも使える便利フレーズ

お土産を渡す際、直接手渡しできる場合は一言添えることができますが、そうできないこともありますよね。

職場であれば、休憩室や給湯室に置いておくこともありますし、人づてに渡すこともあります。

そんなとき、ちょっとしたメッセージを添えておくと、とても丁寧で印象が良くなります。

(‘ω’)「お土産に添えるメッセージって何を書けばいいの?」

(‘ω’)「ちょっとしたお菓子を差し入れしたいんだけど、一言添えたほうがいい?」

メッセージ例文の紹介です!

スポンサーリンク

お土産やちょっとしたお菓子の差し入れにはメッセージが必要?

お土産やちょっとしたお菓子の差し入れをするとき、一言メッセージを添えておくととても丁寧な印象になります。

もらった側としても、一言あるだけで「手間をかけてくれた!」「わざわざ自分のために書いてくれた!」と嬉しくなりますよね!

1人の人に対して、対面して渡すときにメッセージを書いてももちろんOK。

それ以外にも、例えば職場で席を空けている人の机の上に置いておく場合、休憩室などに置いておく場合、「誰からのものなのか」「どういうものなのか」ということが分かりやすくなります。

お菓子がポンッと机に置いてあって、「これ誰からの…?」ってなること、けっこうありますもんね。

メッセージを添えることで、そのお土産やお菓子の出どころが分かるうえに、心遣いを伝えることができて一石二鳥!

メッセージ一つで好感度が大きく変わると思うので、お土産やお菓子を渡すときにはぜひ、一言添えるようにするといいのではないでしょうか。

長いメッセージを書かないとと思うと腰が引けちゃいますが、添えるのは一言二言でOK!
サッと読めるように、シンプルなものがおすすめです。

お土産やちょっとしたお菓子の差し入れに添えるメッセージ文例

お土産やお菓子を差し入れするのって、いろいろなケースがあります。

職場だったり友人にだったり、1人に向けてだったり大人数に向けてだったり。

状況によって語尾や言葉を臨機応変に変えつつ、参考にしてもらえたらなと思います。

メッセージを作成するときのポイントは

・ダラダラと長く書かず、短めにシンプルに

・渡すものがどのようなものでどういう理由で渡すのかを書く

・自分の名前は必ず書く

便せんのようにスペースが多いものでなくても、メッセージカードのようなものを使うと楽ちんかなと思います。

ではでは、場合別に例文を紹介します!

職場へのお土産に添えるメッセージ

スポンサーリンク

先日はお休みをいただいてありがとうございました。

○○に行ってきたのでお土産です。

ぜひ皆さんでお召し上がりください。

名前

○○に帰省してきたお土産です。

○○の名物なので、ぜひ皆さんでお召し上がりください。

名前

旅行で○○に行ってきました。

名物の○○がとてもおいしかったので、ぜひお召し上がりください。

休暇中の業務のサポート等、本当にありがとうございました。

名前

先週はお休みをいただきありがとうございました。

実家に帰省した際に、地元で有名な洋菓子店に行きましたので、よろしければお試しください。

名前

実家がある○○県の名産品です。

甘いものがお好きだと伺ったので、ぜひお召し上がりください。

名前

出張で○○に行ってきましたので、お土産です。

私が不在の間、業務のサポートをしてくださりありがとうございました。

ぜひ皆さんでお召し上がりください。

名前

先週は長期休みをいただき、ありがとうございました。

旅行に行った際に○○を見つけましたので、皆さんでお召し上がりください。

名前

書いている時間がない場合は一言、「○○のお土産です。お召し上がりください。」だけでもOK!

一言だけでもあると、だいぶ印象が異なります。

余裕がある場合は、場所の説明やお土産の説明をしてもよさそう。
会話のネタにもなります♪

職場へのちょっとしたお菓子の差し入れに添えるメッセージ

お菓子の差し入れは、お礼だったりねぎらいだったりすることが多いかと思います。

突然差し入れるだけでは「なんのお菓子?」となる場合もあるので、どういう理由で渡すのかははっきりさせておいたほうがよさそうです。

先日は急にお休みをいただきありがとうございました。

日ごろの感謝を込めまして、私の地元で有名な○○です。

皆様でお召し上がりください。

名前

皆様、いつも夜遅くまでお疲れ様です。

疲れた体には甘いものがよいと聞きますので、自宅の近くの評判の良い店の焼き菓子を持ってきました。

ぜひお試しください。

名前

先日は私のミスのサポートをしてくださり、本当にありがとうございました。

自宅の近くで○○が評判のよいお店がありましたので、ぜひお召し上がりください。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

名前

いつもサポートしてくださりありがとうございます。

私の地元で有名な○○です。

日ごろの感謝のしるしに、ぜひお召し上がりください。

名前

先日はありがとうございました。

お礼を込めまして、ささやかな品ではありますがぜひお召し上がりください。

名前

まとめ

お土産やお菓子の差し入れには、ちょっとした一言を添えるととても丁寧です。

迷ったら「○○です!召し上がりください。」の一言でもOK!

あるだけで印象が良くなるので、職場に何かを渡す場合はぜひメッセージを添えてみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。