転勤族の小学校選びは何が正解?わが家の選び方はこうだった

転勤族の辞令は毎回、確実に寿命が縮まる思いをするわけですが、出てしまった後もなんやかんやと決めなければいけないことが山積みになります。

小学生ママにとっては、子どもの学区を決めることが一番の迷いどころになるのではと思います。

・転勤族の私はどうやって小学校を選んだか?

・小学校区選びのコツは?

などなど、わが家の体験談などを含めての小学校選びの方法です。

※あくまでわが家の考えと方法なので悪しからずです。

スポンサーリンク

転勤族の小学校選びで重視するポイントは何か?

土地勘のある場所に転勤できる場合は選びやすいですが、わが家のように全国転勤のある家庭にとって、「一度住んだことがある」もしくは「馴染みがある」場所に引っ越す可能性は非常に低いです。

47都道府県あるわけなので、知らない土地に行く可能性のほうがメチャクチャ高いわけです。

でもさ、でも。

何にも知らない場所に、しかも学齢期の子どもを抱えて行くっていうのは、ある意味ギャンブルです。

子どもの進学や教育環境のことを思うと、絶対に負けることはできないギャンブルです。

私が気にしたことは

・転校生を受け入れてもらいやすい環境か?

・学力をはじめとした教育水準はどうか?

・子どもや保護者の雰囲気は荒れていないか?

とにかく、子どもがすこやかに学力を伸ばせる場所であること、親子が溶け込みやすく雰囲気が良いか。

これって重要。

小学校によって、上記の事柄はまったく違います。

同じ公立の小学校でも、ここまで違うのか?ってくらいに大きな違いが出ます。

土地勘のない私たちはネットからでしか情報を得られないんですが、マイナスな口コミはなかなか見つけられないし、信ぴょう性も分からない。

となると、安全策をとっていくというか、失敗しにくい選択をしていくしかないわけですね。

転校生の受け入れ態勢は何で判断するか?

転校生の受け入れ態勢については、転勤族が多い地域を選ぶのが一番安全かなと思います。

わが家は今、転勤族が多い地域に住んでいますが、毎学期ごとに転校生が非常に多いので、新しい友達に対する抵抗がまったくありません。

自分で輪の中にグイグイ入っていける子はいいかもしれないですが、そうでない子は、転勤族地域を選んだほうが無難です。

転勤族が多い地域の探し方については、市役所に聞いてみてもOK。

その他、各地域の転入者数と転出者数を調べることもできるし、普通に『地域名 + 転勤族が多い地域』で検索してもOK。

だいたいの当たりをつけることができます。

まずは大まかな地域を決めないとどうにもならないですしね。
ざっくりとでいいので、アタリをつけるようにしましょう!

転勤先の子どもの学力を知るためのポイント

「転勤族が多い地域は教育水準が高い」なんて言われることもありますが、実際にどうなのかは分からないんですよね。

スポンサーリンク

住んでみないと分からないことはたくさんありますが、ポイントの一つは学習塾の数

これは、小学校区というよりも中学校区がメインになるかと思います。

グーグルマップなどで検索してみると、学習塾が密集している地域があるんですよね。

駅周辺とかの利便性を全面に出している地域ではなく、住宅街の所々にある感じ。

学習塾は需要がある場所にできるので、そういう地域に住んでいる家庭は教育水準が高いことが多いです。

その地域が安定しているかどうかって、けっこう親の経済状況が関係するように思います。

その点からいうと、学習塾密集地域の校区は、教育水準が整っているのかなと思います。

例えばわが家が住んでいる地域には、小学校区内に学習塾が10個はあります。

中学校区まで範囲を広げると、さらに多いです。

教育水準が高いのは長所も短所もあって、子どものいろんな能力を高める努力をしないとついていけないこともあります。

子どもにとっては、ストレスになることもあるかもしれません。

ですがその一方で、きちんとした子が多いというのも事実。

気苦労は多いですが、子どもの学力は伸びやすくなるんじゃないかと思います。

転勤先の地域が荒れていないかを見定めるには

これはですね、以前に教師をしている親戚に聞いたんですが、「荒れている小学校は虫歯率が高い」と。

要は親が、子どもの状態にきちんと目が届いているかということですね。

ここから派生しまして、荒れている地域には歯医者の新規開業が少ない傾向があるのだとか。

近所に歯医者さんがたくさんある地域は、荒れている可能性が低いのではないかと思います。

また、街並みを見てみるのも良い方法。

私は遠方だったのでグーグルマップ上で散策しただけでしたが、なんとなく暗い感じの地域ってあるんですよね。

住宅街の建物がなんとなく汚れていたり、外構がボロボロの家が多かったり。

そういうところは、できれば避けたほうが安心できるかも。

転勤先の情報は口コミを複数確認する

土地勘がない場合は、ネットが貴重な情報源になるかと思います。

でもどれが確かな情報かなんてわからないし、その判断もできないはず。

口コミを参考にする場合は、一つだけのサイトではなく複数見るようにしましょう!

私が参考にしていたのは

Yahoo!知恵袋

発言小町

スマイティ

住まいサーフィン

上二つについては、みなさんご存じの質問投稿サイト。

多くの地域の「○○県に転勤するんですが、どこがおすすめですか」的な質問があります。

下二つについては、不動産サイト。

スマイティに関しては、地域ごとのランキングや口コミが載っているので、すごく参考になります。

交通の便についてや地価や平均年齢なども確認できるので、こちらは確認しておきたい。

まとめ

遠方への転勤の場合は特に、学区選びは難航しがちです。

現地に行くことが難しい場合は、グーグルマップが強い味方になってくれます。

いろんなサイトも活用しつつ、良い小学校選びをしてくださいね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。