転勤族が中古マンションを購入した件。最大限に損の少ない選び方を考える

わが家は全国転勤のある転勤族なんですが、このたび母子は今住んでいる地域に定住することに決めました。

転勤族であるわが家が定住地を決めた理由。覚悟?そんなもんはない
転勤族のわが家が定住地を決めた話。コミュ障主婦の覚悟はない。ウジウジ悩みを語る回。

旦那さんが転勤族ではなくなるわけではないので、そのうち単身赴任になります。

旦那さんの会社の福利厚生の関係で、中古マンションを購入しちゃいました。

いやいや、やっちゃった感もものすごくあるわけですが、同じような状況にいる方のご参考までに。

スポンサーリンク

転勤族が中古マンションを購入した件

わが家は上の子がもう中学校に入学してまして、学齢的にあまり転校させたくないなと思う時期になっていました。

多くの転勤族が定住地を決めるきっかけが子どもの年齢だと思いますが、中学校入学っていうのは大きなきっかけの一つではないかと思います。

途中で転校させちゃうと、進学先に影響しちゃうかもですしね。

ただ転勤辞令がいつ出るかはまるで分からないし、子どもの年齢を配慮して辞令が出る時期を選んでくれるわけでもありません。

小学校卒業に合わせて辞令が出てくれればよかったんですが、わが家の場合はもう中学校に入学してしまいました。

んで、それに合わせて旦那さんのところの社宅規定の関係で、今まで住んでいた社宅に家賃補助が出なくなってしまいました。

そしてなぜか、住宅を購入をした場合は住宅補助という形で出るという。

今後単身赴任になるということもあり、母子だけで家賃を満額支払ないながらの生活はキツイ。

どのみち子どもが高校を卒業するまではこの地域に住まなきゃだし、だったら買ってしまおうかという話になりました。

縁もゆかりもない地域だし、コミュ障な私なのでとりたててずっと住み続けたいと思うほどの人間関係がここにあるわけでもない。

行き当たりばったりというか、成り行きまかせというか。

今後長く住んでいく覚悟もそれほど持たないまま、子どもの状況が移動を許すようになれば、引っ越しした後の旦那さんのところに行こうかなというくらい。

ということで、この先たぶん10年くらいはこの地域に住むことになると思うんですが、ここが終の棲家にしようと考えているわけではありません。

子どもたちの将来の進路や就職先がこの地域になったら、もしかしたら子どもたちに購入した中古マンションを渡すことになるかもしれませんが、基本的には下の子が高校を卒業するタイミングで移動することになるだろうと思っています。

とすると、わが家の中古マンション選びとしては、「いかに手放しやすいか?」ということがポイントになるのではと思います。

スポンサーリンク

拙いながら、売却や賃貸などなどの手放しやすさを考えた転勤族のわが家の中古マンションの選び方です。

転勤族の多い地域のマンションを選んだ

これは、わが家が転勤族の多い地域に住んでいて校区を変えたくなかったというのが主な要因ですが、今となっては「転勤族が多い地域」というのはメリットになるかなと思います。

10年先のことは分からないので、少なくとも現時点ではってことにしかならないですが。

転勤族が多い地域は、賃貸マンションの家賃が下がりにくい傾向があります(ような気がする)。

人気があって流入してくる人は多くても、物件数は限られてますしね。

多くの転勤族が今後も流入してくるとして、古い賃貸仕様のアパートよりは、分譲賃貸のほうがより需要は高いのではないかと思います。

ということで、「暴落はしないであろう家賃相場」で「古い賃貸アパートよりは優位に賃借人にアピールできる」のではないかと。

売却ができなくて賃貸に出す場合、この地域のマンションであれば賃貸の入居者が決まりやすいのではと思っています。

出入りが激しいだけに空き家になる期間もあるとは思いますが、それでも入居者は確保しやすいかなという目算。

10年後の売却価格との乖離が少なそうなマンション

一応、売却は10年後と想定して、今の築年数に10年を足して、販売されている同じくらいの平米数の同じ地域のマンションの価格を調査。

価格差が、家賃を差し引いた分くらいになるようなマンションを選びました。

要はかなり安いやつってことですね。うむ。

実際には住宅補助が出るので負担としては少しマイルドにはなるのですが、できるだけ差が少ない状態で売りたいと思うもの。

マンションの価格は築20年くらいから価格の下落幅が少なくなると聞くので、ちょうど築20年くらいのものを選びました。

どうだろう、この売却額も皮算用も、この地域に今の水準の需要があればこそ。

どっか一つが狂ってしまうとどうにもならないっていう微妙なものではありますが、ちょっとだけ安心材料にはなる。かも。

転勤族のわが家が一戸建てじゃなくマンションを選んだ理由

私自身の理想を言えば、そりゃあ庭付きの一戸建てがいいです。

でもわが家がマンションを選んだ理由は、

・賃貸の入居者が見つけやすい

・ローン支払い額と家賃収入の差が少ない

・単身赴任後の防犯面

・空き家期間中の管理面

売却に出したときでも賃貸募集したときでも、すぐに見つかるとは限りません。

そういうとき、一戸建てだと外構や庭の管理などを管理会社に別途依頼する必要があり、費用も手間もかかりがち。

マンションの場合はあらかじめ管理会社が入っているし、もうすでに管理費が組み込まれてますしね。

子どもたちが単独で住むという事態になったときも、マンションの方が安心度が高いです。

ずいぶん先のことまでごちゃごちゃと考えちゃってますが、いらないことなのかもと思わないでもない。

とりあえずは私の安心のためにっていう感じで。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。