コミュ障の転勤族にとって引っ越しは善なのか?環境が変わっても私自身は変わらない

私にとっての転勤族の良い点は、引っ越すことで人間関係をゼロにできるということ。

私のようなコミュ障の人間でもしばらく住んでいれば付き合いのある人はできるし、そうするとその分、自己嫌悪やモヤモヤが増えていきます。

積み重なったモヤモヤを、合法的(語弊はあるが)にゼロにできるのはメリットです。

ですがその一方で、環境が変わったとしても私自身が変わるわけではないよなぁとも思ってしまうの巻。

スポンサーリンク

コミュ障の転勤族は引っ越すことで救われるのか?

「救われるのか?」なんて大げさな見出しをつけて、なんだ、大したことないじゃないかよって思う方もいるかも。

いるかもですが、けっこう本気で苦しいこともあるんだよって思う今日この頃。

「コミュ障」と言うとだいたいのことが片付く昨今ではありますが、この中でもジャンル分けはあると思うんですね。

私の場合は、他人からコミュ障と思われることはあまりありません。

特に初見の方からは、どちらかと言えば積極的に見えているのではないかとすら思う。

ただこういう「隠れコミュ障」は、一般的にイメージするコミュ障よりもやっかいな部分も多いわけです。

私はたぶんHSPの傾向があると思うんですが、人付き合いが非常に疲れます。

人の声色や顔色からその人が何を思っているかをすぐに推測してしまうので(合っているかどうかは分からん)、苦手な人の割合がグッと増えます。

(苦手な人にかぎって、子どものクラスがずっと一緒になっちゃうってのもあるあるだ)

他人と一緒にいる時間が長くなると、気持ちが回復するまでに時間がかかる。

1人のなってゆっくりぼーっとする時間がないと、疲れがとれません。

そのくせ、人とのつながりがなくなることも怖いと思っちゃうっていう面倒なやつ。

こういうタイプだと、同じ場所にしばらく住んでいると溜まってくるものがあります。

どの件においても等しく「あいつ今ごろパフェとか食ってるよ」状態だと思いますが、私にしてみると非常に重い。

自分をさらけ出して分かってもらいたいと思う反面で、少しさらけ出してしまったら後悔しちゃったり。

要するに、取るに足らないことが漬物石くらいの重量感で蓄積されていくわけです。

しんどいんですよね。と言いつつ、「しんどい」とか言ってる自分も嫌。

さて、こういう「その地で溜めこんだ漬物石」にリセットボタンを押すことができるのが、転勤による引っ越しです。

これ以上、仕方ない引っ越し理由は他になく、誰からも何も思われずにゼロスタートできるというスグレモノ。

スポンサーリンク

と、思っていたのが数年前。

今思うのは、どれだけゼロスタートできるとしても、いつか「定住」という選択をしなければいけない以上、どこに行っても変わらないんじゃないの?ということです。

私自身が変わるわけじゃないから、違う場所に行っても2年後にはきっと今と同じ状態になってる。

変えるべきなのは環境ではなく考え方なのだと分かってはいるけど

例えば今、この場所に定住するとして、

「超苦手なあの人がいるのになぁ」「微妙な間柄の人と顔合わせるの嫌だなぁ」

とか思うわけですね。

実際にそういう人と顔を合わせるのは年に数回なんですが、その数回のために定住が嫌なんですよ。

だけど苦手じゃない人とだって、ランチに行ったら回復までにしばらくかかるから、結局は人と接するのが苦手なんだろうな。

んでですね、引っ越したとしてもまた次の場所で、同じような事象が起こるわけですよね。

そんでそこを引っ越したとしても、次のとこでもまた同じことになる。

環境が変わったところで私自身は変わらないから、同じことで悩み憂鬱になる。

場所によって多少の差はあるのかもですが、体感的にはほぼ変わらないと思われます。

うん、だって、今まで住んでた地域で、戻りたいと思う場所は一つもないもん。

変えなければいけないのは、住む場所ではなく私の考え方です。

「子どものためだから」と振り切ることもできず、「人付き合いなんていいや」と思いきることもできず。

ふわふわと、人と会うのは疲れるから嫌だけど、人からは好かれたいとか必要とされたいとか思ってるからダメなんだ。

と、思う。

じゃあ、どうすりゃ考え方が変わるんだ?

この性格のまま今まで数十年生きてきて、外側の薄い包み紙だけ変えたとしても、中身の核は変わらないような気もする。

私は、考え方を変えるのではなく、自分との付き合い方を変えないといけないんだろうな。

だったら、付き合い方を変えるってどういうことよ。

自分はこういう人間なんだからって理解することか?そんなもん、とっくに受け入れ済みだ。

どうしようもなく嫌だけど、しょうもない自分でごめんよって思うけど。

なんだ、転勤とコミュ障から話が大きくかけ離れてしまった感はあるけども。

「転勤して人間関係ゼロスタート」は、私にとっては救いにならないのではと思います。

新たな蓄積の始まりなだけで、平穏なのは最初の数か月くらいのもんでしょう。

そのあとは結局、モヤモヤしながら過ごすんだきっと。

じゃあ何を優先して考えるべきかって、それはもう明らかで、子どものことであり旦那のこと。

住む場所なんてまったく関係なくて、私にとって重要なのはそれだけなんですよね。

私の精神状況なんて、どこに行っても変わらないんだから。

そう考えると、ちょっとは楽になる。気がする。

気のせいか。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。