トヨタアクアは5人乗りだが狭い!家族4人のファミリーカーとしての限界値は

わが家が住んでいる地域は郊外で、車がないと日々の買い物ですら不便。

そのため、夫婦で一台ずつ車を保有することが普通っていう恐ろしい地域です。

うちの場合も2台車を持っているんですが、そのうち一台は社用車としても使う旦那さんのアクア。

もう一台はファミリー用…というわけではなく、アクアと同じくらいのサイズのコンパクトカーです。

5人乗りにしては狭いと言われるアクア、4人家族のファミリーカーとしての限界値を探るの巻。

スポンサーリンク

トヨタアクアは5人乗りだが狭い!子どもが大きくなるとますます実感する

そもそもアクアを購入したきっかけは、旦那さんの会社で「私用車を社用車として使っても良い」という社内規則ができたから。

会社で定められた額のガソリン代しか支給されないので、燃費はもちろん良いほうがいい。

軽自動車では営業に使うもろもろの道具が入りきらないので、普通乗用車がいい。

でも余裕がある資金状態ではないので、あまり高くないのがいい。

ここまで条件が決まってくると、アクアが最有力候補になってくるんですよね。

アクアは5人乗りなんですが、非常にコンパクト。

私が乗っている5人乗りの乗用車と比べても、内部はけっこう狭めです。

特に後部座席はけっこう狭い。

ですがなんせ燃費がいいので、遠出するときなどにはもっぱらアクアを使います。

私が普段乗っている車は、デザインだけを重視して買ったので燃費が悪いんですよ。

結局、社用車としても使うし休日用としても使うし、わが家のファミリーカーはアクアという定位置になりました。

実家に帰省するときとかね、この給油回数で往復できるのか!と驚いたものです。

購入当初は幼稚園児&低学年だったので、狭いとはいえそれほど不便を感じることはありませんでした。

背の高い旦那さんなので、運転席の後ろはかなり狭いんですが、それでも不平を漏らすことはなかったんですよね。

それがです。

幼稚園児だった子が小学生になり、低学年だった子が高学年になり。

本格的に狭いと感じることが増えてきました。

アクアに家族で乗るときのわが家の法則

上の子の身長が150センチ、下の子の身長が130センチに近づいたころからでしょうか。

運転席にしろ助手席にしろ、旦那さんの後ろの席には座れなくなりました。

スポンサーリンク

アクアはそもそも運転席もそれほど広くないので、座席を一番後ろまでガーと下げます。

すると、後部座席では足を入れる隙間が15センチくらいしかなくなります。

小さい頃はここにチョコンと足を入れることもありましたが、今は完全に無理。

旦那さんの後ろの席は荷物置き場になり、1人は助手席の後ろ、もう一人は真ん中席に。

アクアに乗ったことのある方なら分かると思うんですが、アクアの後部座席って3人座るのはまあまあキツイです。

子供3人ならまだ大丈夫ですが、大人が1人入るとキビシイ。キツキツ。

今のわが家のように、子どもの年齢が低学年&高学年でそこにプラスの大人だったら、きゅうきゅうにくっついて乗る感覚でしょうか。

あと思うのは、天井が低いこと。

わが家の場合は女の子なのでたかが知れてますが、うちの旦那さん(180センチ)の場合は、背筋を伸ばすと頭が天井についちゃいます。

天井に抜けた髪の毛がついていることもあり、何とも言えない心境になります…。

アクアをファミリーカーとして使うなら頻度と目的と体格がポイント

成長時期がいつになるかにもよりますが、だいたい高学年~中学生になると、子どもは大人と変わらない体格になります。

わが家でも、高学年の長女が今、私と同じくらいの身長です。下の子はまだちっちゃい。

現在の体感としては、「狭い。だが我慢はできる」という感じ。

というのも、わが家は年に数回の帰省以外に長距離移動をしないからかと思います。

帰省にしても3時間ほどの移動で、もっと遠方にある義実家に帰省するときは新幹線です。

今の子どもの状態と荷物の量なら、3時間なら我慢できるかなという感じ。

ただこれが、家族の趣味がアウトドアだったり、ちょくちょく遠方まで遊びに出かけたりっていう家庭だと、ちょっと厳しいかもしれません。

また、子どもの体格がよく背が高い場合は、単純に窮屈すぎて我慢できなくなるかも。

座席の上で体育すわりしなくちゃいけなくなるかもです。

アクアをファミリーカーにする場合は、子どもが小学生のうちというのが限界値なのかもと思います。

ちなみにわが家のように転勤族で、ゆくゆくは単身赴任家庭になる母子3人用の車っていうことなら、大丈夫な気がします。

平均的な体格の女性なら、3人くらいならそれほど我慢せずに乗れそう。

家族の状況によってけっこう変わるっていうことですね!

まとめ

わが家のアクアはそろそろ買い替え時期ですが、たぶんまた同じようなサイズの車を社用車にするだろうなぁと思います。

セカンドカーとしての色合いが濃くなるかもですが。ご参考までに。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。