普段だったら徒歩や自転車で行くような距離でも、真夏の猛暑が続く時期にはつらくなるもの。
買い物だけでなく夏休みは子どもを遊ばせに連れていくこともあり、外出の頻度は高くなるのではないでしょうか。
「夏休みの間だけでも車がつかえたらなぁ…」という方には、タイムズのカーシェアがおすすめ!
同じ状況で実際に使ってみて、とても便利でした♪
スポンサーリンク
タイムズカーってどういうの?使い方や料金のまとめ
他のカーシェアサービスを利用したことがないので分かりませんが、タイムズカーシェアも他のカーシェアも、基本的な内容は似ているのではないかと思います。
いろんなカーシェアを調べましたが、利用料金にも大差はなさそう。
数日間使うのなら違いが出るかもしれませんが、数時間程度だったら誤差の範囲。
車種に関しても、こだわりがなければどこでも構わないかなと思います。
では何がカーシェアサービスを選ぶポイントになるかって、もう場所以外にありません。
私のように、買い物や子どもとのお出かけのように日常使いする場合は、自宅の近くにステーションがあるほうがいいです。
決まった場所で使うのであれば、自分なりに都合のいい場所にあったほうがいいです。
「○○のカーシェアがいいらしいよ」というよりは、「近くにあるから使ってみる」という感じです。
使ってみた結果、もしものすごく使いにくいなどの事情があれば利用はしなくなると思いますが、今回のタイムズカーはステーションが多く、使い勝手も良さそうだと感じました。
何よりも、利用開始の手続きを始めてから実際に利用できるまでの時間が、ものすごく早かったのがありがたい点でした。
直前になって使わないといけないことになり、急遽探したのですが、なんと当日から利用できることに。
申し込みのための入会機が近場にあったというのもラッキーでした。
ということでまずは、無人入会機での即日入会の方法からです。
タイムズカーの無人入会機で即日入会するの巻
タイムズカーには、入会の方法が4通りあります。
・インターネット入会:ウェブ上で入会手続きを完結。会員カードは最短5営業日後。
・カーシェア説明会:説明会を開催して入会手続き。
・無人入会機:機械で行う、非対面式の入会方法。(個人プランのみ)
私は無人入会機で手続きをしたんですが、別に早く利用できるようになるのなら何でもOKでした。
タイムズカーの店舗よりも無人入会機の場所の方が近かったので、こちらをチョイス。
カーシェアが利用できる状態になるためには、免許証番号やクレジットカード番号、氏名や住所などの情報を登録する必要があります。
無人入会機でも情報の登録はできるんですが、ネットで事前に登録しておくとより素早く手続きができます。
事前登録はそれほど面倒ではなく、先ほどあげたような情報を入力するだけ。お手元に免許証をお忘れなくです。
入力が終わったら、受付番号が振り分けられます。
この際に、仮パスワードというのも入力するんですが、これを忘れてしまうと、無人入会機の前でもう一度情報を登録し直さないといけません。
受付番号はメールで届きますが、仮パスワードは届かないので注意です。
さてではさっそく、この仮パスワードを手にいざ無人入会機に!
思っていたよりもかなりシンプルな機械です。銀行ATMよりも小さくて、無機質な感じ。
画面に触れて受付番号を入力すると、手続きが始まります。
スポンサーリンク
まず最初に、免許証の確認。
私は免許証の住所と現住所が同じなので免許証だけでいいですが、住所変更をまだしていない場合は、住民票などのほかの確認書類が必要です。
ここからぐにゅーと入れる。表も裏も読み取ってくれる。
そこから画面が切り替わり、オペレーターに電話をします。
名前や都道府県の確認をして、正面のカメラで本人確認を行います。
ちょっとハズイ。
顔での本人確認が終わったら、オペレーターの方がいろんな手続きを始めてくれます。
待つこと3分くらい。
無人入会機は最短3分とありましたが、3分は無理だろうと思った。
かなりスムーズだったけど、それでも10分近くはかかったように思います。でもそれくらいなら問題なしです。
その後、さっそく会員カードが出てきました!
入会機画面横にカードをかざして認証が終わると、手続きはすべて終了。
このまま予約をして、車に乗ることもできます!なんて早い!
タイムズカーの料金はいくら?主婦の使用料として適正か?
※個人カードの場合です。
タイムズカーの利用に必要なのは
・月額基本料金:880円(利用料金に充当することが可能)
・利用料金:15分220円~(単価は車種によって異なる)
※別途任意加入の保証制度もあり
2021年9月30日まではキャンペーン中で、初期費用と月額基本料金2ヶ月分が無料となっています。
タイムズカーは利用料金がガソリン代込みなので、2か月は利用料金のみで使うことができます。
買い物に行くのに使うとして、急いで1時間くらい。
最低単価だとして1時間で880円。
習い事のときに使うとして、付き添いが必要な下の子の習い事だと利用時間は2時間ちょい。
最低単価で計算して、2時間で1760円。
車を購入するよりはもちろん安いのだけど、お出かけならまだしも、習い事の送迎などでこの値段はちょっと負担も大きい。
毎週となると使いにくい金額なので、どうしてもっていうときに限られるだろうなという感じがします。
とはいえ、急遽必要になったときに手段があるのはありがたい話です。
使い方を考えながらにはなりますが、今年の夏も暑そうなので出番が増えるだろうなと思うの巻。
スポンサーリンク