名古屋市名東区「ベニ」でお茶かつモーニング!隠れ名古屋めしに認定!

エビフライや味噌カツ、きしめんなど、名古屋名物と言われる食べ物は有名どころがいくつかありますが、「お茶かつ」はご存知でしょうか。

雑誌やテレビではあまり聞いたことはなかったんですが、実は隠れた名物として、その地域に住む方の中ではぼちぼち知られた存在なよう。

ということで、隠れた名古屋めし「お茶かつ」をモーニングで食べてきました!

スポンサーリンク

名古屋市名東区「ベニ」でお茶かつモーニングの満足度が予想以上だった

他の名古屋めしたちは、いろんなお店で食べることができるんですが、お茶かつが食べられるのは一店舗のみ。

それが、名古屋市名東区にある「ベニ」という喫茶店です。

名東区は名古屋市の東のほうにあり、隣には長久手市や日進市などがある名古屋市の端。

文教地区と言われているようですが、観光で行くことはあまりないかなと思います。

店名:ごはんカフェベニ

住所:名古屋市名東区梅森坂5-217

営業時間:7:30~16:00(LO15:30)

定休日:原則月曜日

HP:http://www.mitoku.jp/beni/index.html

モーニングの時間は、7:45~11:00。

ホームページには「予約制導入」と書かれていますが、実際には、予約なしで来店している方も多いようでした。

私が行ったのは平日のモーニングだったんですが、それほど混雑している印象ではありません。

休日だったり大人数だったりする場合は違うのかもしれませんが、予約がとれないほど満員になることはなさそうです。

駐車場は店の前に20台ほど。

広い駐車場なので、車の運転に自信のない方でも安心です。

車じゃない場合の最寄りはバス停。

バス停からは徒歩1分程度と近いですが、電車の駅からはかなり遠いです。

車でない場合には、バスの利用がおすすめです。

お茶かつモーニング実食レポ!

「ベニ」の外見はこんな感じ。

チェーン店の喫茶店や最近のカフェのようなイメージではなく、まさにという感じの喫茶店。

この辺に住んでいる方が新聞片手に利用するような、昔ながらの喫茶店です。

モーニングとランチではメニューが少し違っているんですが、それにしてもモーニングメニューはかなり豊富。(2021年12月現在)

こちらは一般的な名古屋のモーニングメニュー。

メニューの種類の豊富さは、他の喫茶店に比べるとかなり多いんじゃないでしょうか。

スポンサーリンク

名古屋モーニングで有名な小倉トーストもあります。

こちらはお茶かつがあるモーニングメニュー。

お茶かつが食べられるメニューは

・朝お茶かつ:750円

・新鉄板熱々お茶かつ:900円

・朝のレギュラーお茶かつ:1050円

このメニューにはすべて飲み物がついています。

コーヒーやバナナジュースなどの中から選ぶことができます。

私が頼んだのは、「人気の名物」と書かれていた『朝お茶かつ』

こちらです!

ご飯とお茶かつ、梅干し、コーヒー。

コーヒーは食後の提供はしておらず、食事と一緒に運ばれてきます。

このメニューは「朝お茶かつ」なので、レギュラーお茶かつの大きさよりは少し小さめ。

カツの上にキャベツの千切りがのっていて、その上に刻みのり。

普通のお茶に浸されているのかなと思いましたが、お茶というわけではなく出汁。

出汁だけ飲んでみると、わりと濃い目です。

出汁に浸されているカツは衣がへなへなになっているのが思った以上においしい。

あっさりと食べられて、朝でもこのくらいの量なら余裕です。

キャベツの千切りがいい具合にしなっとなっていて、これもまた食べやすい。

豚肉も柔らかくて、年配の方や子どもにも食べやすそう。

朝なので軽めでいいかなぁと思ってましたが、しっかりとした味付けなのでご飯がすすみます。

出汁だけでもご飯が食べられるので、モリモリ食べれちゃう。

女性の私でも、朝お茶かつだけではちょっと物足りなかったので、男性だとまったく量が足りないかも。

大食漢な方は、軽めのモーニングと思っていてもレギュラーサイズにしたほうがいいかもです。

お茶かつモーニングは子連れでも大丈夫?店内の雰囲気は?

店内は木造っぽいロッジのような作り。

狭いわけではありませんが、席と席の間が広いとまでは言えないような感じ。

ベビーカーで入るには、ちょっとキツイかもしれません。

また、時間帯にもよるのだと思いますが、店内はけっこう静か。

チェーン店の喫茶店のようなわいわいがやがやした雰囲気はなく、みんな静かに過ごしています。

そのため、子連れで行って気を使わず食べられるっていう感じではないかなと思います。

ある程度は座って食べられる年齢になってからのほうが、親も安心して過ごせるかもです。

ただ、店のメニュー的には子どもにも食べやすいです!
時間帯によっては連れていきやすいときもあるのかも…。

まとめ

初めてのお茶かつでしたが、予想以上においしく食べられました!

しっかり味なのにさっぱりと食べられて、個人的には大満足でした。

有名な名古屋めしというわけではないですが、隠れ名古屋めしを味わいたい方はぜひです♪

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。