転勤するママ友へのプレゼントは何がいい?金額はどれくらい?

わが家は転勤族なんですが、住んでいる地域が転勤族が多い地域なので、見送られることもありますが見送ることも多くなります。

仲の良かったママ友が引っ越すときはプレゼントというか、送別の品を渡すんですがなかなか選ぶのが難しいんですよね。

(´・ω・`)「何をあげたらいいのかな…」

悩んだときの参考になればです。

スポンサーリンク

転勤するママ友への送別のプレゼント、金額はどれくらいで探す?

プレゼントを買うときは、だいたいの値段を決めてからのほうが選びやすいですね!

ママ友には、子ども同士が仲良しだから付き合いがあるママ友と、子どもは関係なくママ同士が仲良しっていう場合があります。

が、どちらにしても子どもがきっかけになっている人間関係ですし、送別のプレゼントも、会社のように高価なものは普通送りません。

・相手が気を使ってしまう価格ではだめ

・お返しが必要だと思わせる価格ではだめ

かと言って、『子ども→子ども』のプレゼントではないから、安すぎるのもちょっとねっていうところ。

私の場合は、一人で個人的に渡すのであれば2,000円前後くらい。

何人か集まって渡すのであれば、全員で5,000円くらいになるようにするかなと思います。

自分が転勤するときに渡すプレゼントとは違って、買うのは1つだけですしね。こちらの負担も少ないし。

このくらいの金額だったら恐縮されたりはしないだろうし、それなりのものが買えます。

どのくらい仲良しなら転勤するママ友にプレゼントを渡す?

地味にこういうのって、悩みどころじゃないですか?

子どもが特別に仲がいいとか、ママ同士も頻繁に会ってるとかそういう場合はいいんですけどね。

・子どもは別にそこまで仲良くない(仲が悪いわけではない)

・ママ同士も、園時代は仲良かったけど今はそうでもない(会ったら話する)

ママ友同士って、こういう微妙な距離感の人って多いんですよね。

会ったら話をするけど、わざわざ誘ってまでランチに行くことはないっていう感じ。

私の場合はなんとなく年賀状とかでもそうなんですけど、義理は最後まで通しておきたいというか。

転勤族は引っ越した子どもの友達に年賀状は書く?転校してもつながりを持とう
転校した友達や、自分が転校しちゃった場合。離れてしまった友達への年賀状は書かせる?転勤族である私が書かせたほうがいいと思う理由

結局は自己満足なんですけど、かつて仲が良くて、今気まずい関係ではないのなら渡すかなと思います。

ただ、値段はもうちょい抑えめにして、1000円くらいのものにするかもです。

プレゼントもたぶん、子どもを通して渡すかなっていうくらいの。

転勤するママ友への送別プレゼントは子ども向け?大人向け?

まずは私の場合、プレゼントを選ぶときは金額縛りをもうけてるわけですね。

2000円なんだったら、それよりも大幅にはみ出ることがないようにします。

合う価格帯で子供向けのものと大人向けのものを両方買えるのなら、もちろんそのほうがよさそう。

子ども用のタオル+大人用のお菓子

みたいな組み合わせだと、見栄えも良くなるかもですしね。

転勤するママ友へのプレゼントのおすすめは何?2000円前後でまとめてみたよ

さて、では転勤するママ友へのプレゼントは何がおすすめか?

一応2000円前後で買えるものを集めましたが、プレゼントって人によって好みの差が大きいです。

好みじゃないものは華麗にスルーしていただいて、良いと思ったものだけ参考にしていただけたらと思います。

個人的には、プレゼントのサイズってけっこう気になるところです。

値段的には十分でも、あまりにも小さすぎると見栄えが悪いかなとか、安っぽく見えすぎるかなとか思っちゃうんですね。

ネットで購入する場合は、商品そのものもですがサイズも気にしてみてみるといいかもです。

転勤するママ友へ金券などのプレゼント

・スタバカード

・図書券

・クオカード

などなどの金券類のプレゼント。

「金額がすぐばれる」「あまりにも味気ない」賛否両論でしょうけど、まぁまぁ定番というか。

荷物にもならないし、いつかは必ず使えるものだし。

相手の好みが分からない場合には、いっそのことこういうものにしていてもいいかもです。

ひと工夫したいのなら、オリジナルクオカードを作れるサービスも。

自分が撮った写真からクオカードが作れるので、子どもの写真とか幼稚園や小学校の写真など。

今いる場所の思い出が残るような写真で作ると、ただの金券に温かみが増します。

転勤するママ友への定番の品

さて、お次は定番の品。

転勤族の中ではよくやり取りされる品で、無難なので大外れがないです。

タオル

使いやすいハンドタオルは、送別プレゼントの定番。

個人的には、子ども用の小さいタオルとかありがたかった記憶があります。

小さいポケットにも入りやすい、縦長のミニタオルですね。

写真たて

定番ではあるものの、好みが非常に分かれやすいフォトフレーム。

一度、仲の良い子にリクエストされたことがあるんですが、私自身はいらないです。

ここの地域での思い出を飾ってねっていう意味では、とっても素敵なプレゼントですよね。

転勤するママ友へ食べ物や飲み物のプレゼント

今から引っ越しをしなきゃだから荷物をあまり増やすのも申し訳ない。

そういう思いから、いわゆる「消えモノ」であるお菓子や飲み物にする方も多いです。

日持ちするものや、引っ越し中にもし乱雑に扱ってもぐちゃぐちゃにならないような(生菓子じゃない)ものがいいかなと思います。

お菓子

引っ越しの時って、台所用品もどんどん先に送っちゃうもんだから、子どもの「お腹すいたー 」がけっこう困るんですよね。

そんなときに、気軽に口に運べるものを選ぶと勝手がいいかなと思います。

嫌いな人があまりいない焼きドーナツ。

こちらも日持ちするし常温保存可能なので、負担にはなりにくいはず。

スポンサーリンク

飲み物

「自分じゃこの値段は買わないな」っていうギリギリのラインを攻めるのがポイント。

日常的に飲む紅茶に、数千円払わないですしね。

高級な紅茶のセット。

コーヒーは紅茶に比べて、好みがはっきりするかなとは思うんですが。

私だったら嬉しいっていうやつです。

転勤するママ友への送別プレゼントはどれにする?

実はわが家、今リアルに転勤するママ友へのプレゼントを考えておりまして、それも踏まえまして。

こういうのはどうかな?と、私が思ったものをズラズラっと羅列していきたいなと思います!

ロクシタンのハンドクリーム、これは喜ばないママはいないだろう!

値段的にも、2本で2000円ちょいなのでちょうどいいですね。

ボディショップのハンドクリームとシャワージェルのセット。

こちらはサイズ的にちょっと小さめなので、注意です。

ジル・スチュアートのヘアミスト。(顔にも体にも使えるそうだ…!)

こういうのはニオイの好みがあるしなぁとは思うんですが、かわいいからいいじゃん?ということで。

そのほか、

・ミニトートバック

・日傘

・手作り品

などなどにしてみてもいいかもですね。

まとめ

いろいろ紹介させてもらいましたが、転勤族の私からすれば「なんだって嬉しい!」が正直なところ。

誰からも何も言ってもらえずに引っ越しっていうのは、やっぱりさみしいですしね。

「あの人にもらったなぁ」と思い出すきっかけにもなります。

ぜひぜひ、喜んでもらえるものを探してみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。