転勤で引っ越すときのあいさつ状の書き方と文例紹介!

転勤族は定期的に引っ越しがあるので、転居のあいさつ状を送る機会が多いんですよね。

転勤スパンが短いとなかなかに面倒なものなんですが、きちんと出しておくとやはり丁寧な印象になるし、のちのやり取りがスムーズになることもあります。

ですが

「何て書けばいい?」「どんなふうに構成するべき?」

などなど、迷いがちでもあるんですよね。

転勤などで引っ越すときのあいさつ状の書き方と文例の紹介です。

転居を控えている方、ぜひ参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

転勤で引っ越すときのあいさつ状の書き方は?

あいさつ状は多くの場合、はがきで送ることと思います。

文章量が限られるため、手紙を書くときの決まり事通りに書いていくとそれほど困ることはありません。

「スペースが余ってどうしよう」という事態になることが少ないんですよね。

大まかな書き方の構成は

1、頭語:「拝啓」「謹啓」など

2、時候のあいさつ:その季節に合ったあいさつ文

3、安否伺い:先方の様子をたずねる

4、本題:転居した旨

5、終わりの挨拶

6、結語

7、日付

8、新住所

ただ手紙のルールに沿った書き方はあらたまった雰囲気が強いので、親しい間柄の人に送る場合は不自然に感じられることも。

仕事関係の人や目上の人に対してはきちんと書いたほうが良いですが、相手との関係性を考えてバランスを取るといいですね!

季節別の時候のあいさつは、こちらを参考にどうぞ。

ビジネスや改まった手紙に使える時候のあいさつ一覧
ビジネスシーンや改まった手紙で使える時候の挨拶一覧!各月ごとの書き出し文も紹介!

引越しのあいさつ状はいつまでに送る?

引越しのあいさつ状は、転居してから一か月までをめどに送るのが一般的。

遅くても2か月以内に送るようにしましょう。

年賀状の時期にかぶってしまう場合には、年賀状と転居のお知らせを一緒に行ってもマナー違反ではありません。

ただそれに当てはまるのは、11月~12月の年末に慌ただしく引っ越しをした場合のみ。

一般的には、転居のお知らせは別途送るのが一般的なので、10月以前に引っ越しをする場合は引っ越しのあいさつ状を送ったほうがいいかなと思います。

引越しのあいさつ状は誰に送る?

分かりやすいのは、「年賀状を送りあう相手に」というもの。

やり取りをしている相手だと、住所が変わったことで戸惑わせてしまうことになるので、送っておくほうが賢明です。

最近ではラインやメールのやり取りで転居を知らせる方も増えていますが、会社関係や目上の人に対しては、はがきできちんとした形で送る方が丁寧です。

引越しのあいさつ状の注意点

転居のお知らせなので

・新住所を記載する

・ハガキを投函した日時を記載する

の2点は必ず記載するようにしましょう。

また、一般的に、あいさつ状には句読点を入れないものとされています。

読みやすいように句読点を打つことで「相手を子ども扱いしている」「縁の切れ目をあらわす」などと言われることもあるよう。

スポンサーリンク

多くの方が気にしていないとは思いますが、念のため、あらたまった関係の方に対しては句読点を打たず、適切にスペースをあけながら書くようにしましょう。

親しい人に送る場合は、句読点も気にする必要はないかなと思います。
手紙のルールは「相手を不快にさせない」ことなので、関係性によって変えてみてくださいね。

転居のお知らせの文例

さてでは実際に引っ越しのあいさつ状を書くときの、文例紹介です。

相手との間柄を考えて、言葉を変えたり省いたりして使ってみてくださいね。

引越しのあいさつ状文例紹介

拝啓

新緑から深緑に移り変わるこのころは まことによい季節でございます

皆様におかれましては お変わりなくお過ごしのことと存じます

さて私ども このたび左記の住所に転居いたしましたのでお知らせいたします

都心から離れてしまいましたが 緑が多く空気も澄んでおり 子どもの健康には何よりと喜んでおります

ぜひ休日にでも お立ち寄りください

お待ちしております

敬具

令和〇年〇月

新住所○○○○

拝啓

春風の候 ますますご健勝のことと心よりお慶び申し上げます

お世話になりました○○の地をあとに このたび○○に落ち着くこととなりました

今後ともよろしくご指導くださいますよう お願い申し上げます

敬具

令和〇年〇月

新住所○○○○

拝啓

春風が心地よい季節となりましたが 皆様お変わりありませんでしょうか

このたび○○支店への転勤を機に ○○に転居いたしました

新天地は海が近く 夏には多くの観光客が訪れると聞きます

お近くにお越しの際は ぜひ案内させていただけましたら幸いです

今後とも変わらぬお付き合いのほど よろしくお願いいたします

敬具

令和〇年〇月

新住所○○○○

拝啓

桜もようやくほころびはじめましたが お変わりございませんか

このたび主人の○○支店への転勤を機に ○○に転居いたしました

都心から離れ寂しい気持ちもありますが 新天地は山と海に囲まれた過ごしやすい土地です

お近くにお越しの際は ぜひお立ち寄りください

お待ちしております

敬具

令和〇年〇月

新住所○○○○

拝啓

まだ寒さが残る季節ではありますが 梅のつぼみもふくらみはじめ 春の訪れを感じられるようになりました

皆様におかれましては ご健勝のこととお慶び申し上げます

このたび○○支店への転勤を機に ○○へ転居いたしました

新しい地で心機一転 日々を過ごしております

○○という観光名所もありますので お立ち寄りの際はぜひ案内させていただけたら幸いです

今後ともよろしくお願いいたします

敬具

令和〇年〇月

新住所○○○○

待ちに待った桜の季節がやってきましたが いかがお過ごしでしょうか

このたび転勤をきっかけに ○○に転居いたしました

以前とは環境が変わり 戸惑うことも多いですが 豊かな自然に囲まれた土地で子どもは喜んでおります

近くのお越しの際は ぜひお立ち寄りください

お待ちしております

令和〇年〇月

新住所○○○○

まとめ

ただでさえ忙しい引越し後に書かなければいけないあいさつ状は、面倒ではあるものの、丁寧さを伝えられるものでもあります。

相手との関係性や状況に応じて、いろいろと変えながら使ってみてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。