2020小学校卒業式の女の子の服装は?卒服おすすめブランド一覧

小学校最後の日、今までで一番かわいい姿で送りだしてあげたい!

そう思う親御さんも多いのではないでしょうか。

少し前から「ジャケット+チェックのスカート」が定番になりつつありますが、最近ではワンピースやスーツタイプのものなど、選択肢がかなり広がってきました。

「どんなブランドが人気なの?」「どんな服装が流行りなの?」

まるっと含めまして、女の子の卒業式にぴったりの服装を一覧にしてみました。

卒服選びに、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

スポンサーリンク

小学生女子に人気なブランドの卒服

さてではまずは、小学生女子に人気のブランドの卒業式ファッションからです。

「ニコプチ」「キラピチ」「JSガール」などの雑誌に掲載されているものも多く含まれるので、お子さんが好きなブランドも必ず見つかるはずです!

メゾピアノジュニア(mezzo piano junior)の卒服

まさに「女の子」のイメージが強いメゾピアノ。

メゾピアノジュニアの華やかな服を着れば、卒業式がより一層鮮やかになるのではないでしょうか。

≫≫チェック柄ジャケット×ワンピース アンサンブル

シックな色調で落ち着いた印象になる、ジャケットとワンピースのアンサンブル。

ジャケットの下は半袖のワンピースになっており、リボンやブローチは取り外しが可能です。

≫≫セーラージャケットアンサンブル

ジャケットとワンピースのアンサンブル。

ジャケットを脱ぐと、中は半袖のワンピースになっています。

色はライトグレーとグレーの二色展開で、胸元のリボンは取り外しが可能です。

≫≫小花柄ジャカードドレス

明るくふわふわした雰囲気のドレスは、シックな色調が多い卒業式では一層華やいで見えるはず。

卒業式では、保護者は黒やグレーを着ることが多いですが、子どもの場合はそこまで気にすることはないかなと思います。

ドレス自体が袖のないタイプなので、上に羽織るジャケットなどで印象を変えることもできそうです。

※アウターは別売りです。

メゾピアノジュニアは、ジャケットがセットになっているアンサンブルもありますが、「ジャケットのみ」「スカートのみ」の販売も多いです。

組み合わせて、オリジナルの卒服ができあがる楽しみもありそうです!

チェック!メゾピアノジュニアは品薄になるのが早いので、狙っている方は早めにどうぞ!

≫≫メゾピアノジュニア卒服一覧

スポンサーリンク

ポンポネットジュニア(pom ponette junior)の卒服

わが家の子どもも大好きなポンポネットジュニア。

上品でシンプルなフレンチテイストのアイテムが多く、着る人を選ばないのが魅力的です。

卒服も、上品で落ち着いた印象のものが多いのが特徴的です。

≫≫フレアチェックスカート

定番のチェックのスカート。

優しい色合いで、卒業式だけではなく入学式や結婚式などの、さまざまなフォーマルシーンに役立ちそう。

同じチェック柄で、プリーツ、サイドプリーツのものも販売されています。

黒やグレーのジャケットに合わせるとシックに、白のジャケットに合わせると華やかになります。

※ジャケットとインナーは別売りです。

≫≫V開きジャンパースカート

≫≫チュールリボンブローチつきノーカラージャケット

V開きになっているジャンパースカートなので、インナーによっていろんな印象を楽しめます。

同じ形で、チェックではなくグレー一色のものも販売されています。

≫≫レース切り替えノースリーブワンピース

≫≫ノーカラーニットジャケット

定番の卒服とは少し違い、大人っぽい雰囲気の漂うシックなワンピース。

上品ではありますが、全体的にレースが使われているのでとても華やか。

腰のリボンが女の子のかわいさを引き立てます。

※ジャケットは別売りです。

ポンポネットジュニアは全体的に上品で清楚なデザインが多いです。

シックなデザインが好みの方、卒業式以外にもフォーマルシーンで役立てたい方にはぴったりですね!

チェック!ポンポネットジュニアの卒服のチェックはこちらからどうぞ!

≫≫ポンポネットジュニア卒服一覧

ブルークロスガールズ(BLUECROSS girls)の卒服

クールなイメージで、トレンド感あふれるデザインが多いブルークロスガールズ。

「かっこよくてかわいい」がピッタリな卒服です。

≫≫ワッペンブローチつきボレロ×ストライプ柄ワンピースセット

ジャケットとワンピースがセットになっている卒服。

ブルークロスガールズらしく、甘さを控えめにした一枚。

同じようで同じじゃない、その子らしさがあふれる卒服になりそうです。

ブルークロスガールズの卒服は、今のところ種類が少なめ。

とはいえ、スカート単体での販売もあり、一般的な卒服とは一味違った雰囲気があるのが特徴です。

チェック!早いうちだとセール品もあるので要チェック!

≫≫ブルークロスガールズ卒服一覧

リンジィ(Lindsay)の卒服

おしゃれでかわいいお嬢様というイメージのデザインが多いリンジィ。

ガーリーな洋服が多いのも、女の子のツボをくすぐりますよね。

≫≫配色ラインアンサンブル

ジャケットとワンピースがセットになっている一着。

紺とグレーで展開されています。

リボンは2種類付属しており、付け替えることが可能です。

ジャケットを脱ぐと仲は半袖ワンピースになっているので、涼しくなってからのフォーマルシーンにも役立ちそうです。

≫≫リボンブローチつきアンサンブル

ジャケットとワンピースのアンサンブル。

ワンピースとブラウスがくっついているデザインなので、これ一枚で卒服の完成です。

首元のリボンは付け外しが可能。

紺以外にベージュのジャケットのセットもあります。

≫≫衿つきレースアップワンピース

首元のチャームが、卒業式の華やかさを演出しているかのような一枚。

ジャケットで参加する子が多い中、シックなワンピースはそれだけで目をひきそうです。

首元にリボンを取り付けることも可能。

リンジィは、女の子っぽさが引き立つデザインが多いです。

ひらひらとしたラインのスカートは、歩くたびに揺れてかわいらしいですよね。

アンサンブルが多いのも魅力的。

チェック!リンジィの卒服はこちらからどうぞ。

≫≫リンジィ卒服一覧

バイラビット(by LOVEiT)の卒服

カジュアルな中にも、クールでトレンド感のある洋服。

価格がお手頃なのも魅力的です。

≫≫サイド刺しゅう入りオーバーオール

フォーマルで使えるオーバーオール、卒業式でもひときわ目を引きそうなデザイン。

インナーによっては、カジュアルに着こなすことも可能です。

※インナーは別売りです。

≫≫衿つきチェック柄ワンピース

シンプルなチェックワンピース。

上に合わせるものによって、カッチリとした印象にもふんわりとしたイメージにもなります。

首元のリボンは取り外し可能です。

お手頃価格なので、購入しやすいのも大きな魅力であるバイラビット。

周りとは違ったデザインがいいという場合には、ぜひチェックしておきたいブランドです。

チェック!時期によってはセール品ゲットもできるかも!

≫≫バイラビット卒服一覧

ラブトキシック(Lovetoxic)の卒服

今や小学生女子の人気ブランドの代名詞的な存在になっているラブトキシック。

店舗数が多いのも、目にする機会が多い理由の一つですね!

≫≫セーラー衿ジャケット×ライン切替プリーツスカパンセットアップ

ジャケットとスカートのアンサンブル。

スカートの中にはパンツがついているので、使いやすい一枚です。

ベージュだけでなく紺色のセットも展開されています。

≫≫ブローチつきポンチジャケット

≫≫リボンつきチェックラップ台形スカパン

フォーマルシーンに使えるジャケットですが、カラーパイピングされているのが特徴。

クラシックなデザインで、卒業式以外の使い道も豊富ですね!

※インナーとスカートは別売り

≫≫セーラーチェックワンピース

フリルがあしらわれた、チェック柄がかわいいワンピース。

付け外し可能なリボンがついています。

ラブトキシックは、卒服で選ぶ方も多い人気ブランド。

手ごろな価格とかわいらしいデザインが魅力です。

チェック!人気ブランドなので早めにチェックを!

≫≫ラブトキシック卒服一覧

レピピアルマリオ(repipi armario)の卒服

雑誌に登場することも多いレピピアルマリオは、小学生や中学生女子に大人気のブランド。

卒服のラインナップも多く、上下の組み合わせコーデ例が100パターン以上!

選び方によって、周りの子とかぶりにくいというメリットもあります。

(画像は公式HPより引用)

ジャケット+スカートの定番卒服から、ちょっと特別なお出かけ着にできそうなワンピース、そして袴も販売中です。

XSからLまでの4つのサイズで展開しているので、体型によって上下のサイズを変えることも可能。

ジャケットを買うと、レピピアルマリオオリジナルのカバーがもらえます。

≫≫レピピアルマリオ卒服一覧

ジェニィラブ(JENNI love)の卒服

ジェニィラブ、シスタージェニィなどなど、ジェニィ系列のブランドはどれも女の子に人気ですね!

それぞれにテイストが少しずつ違うので、「ジェニィの中でもこれが好き!」というのがある子も多いですよね。

(画像は公式HPより引用)

2019年11月現在ではまだ、公式サイトである JENNI Online Shopではまだ、卒服販売は始まっていません。

上記の卒服は、2018年のもの。

2020年の卒服も、ジェニィらしいデザインへの期待が高まります!

※販売が始まり次第、更新します。

≫≫JENNI Online Shop

アルジー(ALGY)の卒服

(画像は公式HPより引用)

カジュアルな服が多いアルジーですが、卒服は「きちんとカワイイ」がテーマ。

ジャケット+スカートのセットですが、スカートはチェックではなく斜めストライプ。

少し違った定番さを味わえるのではないでしょうか。

靴下も販売されているので、全身アルジーでそろえることもできます。

≫≫アルジー公式HP

ジディー(ZIDDY)の卒服

ジディーらしい、クールでカジュアルな卒服。

定番のチェックのスカートなんですが、カッコよさも感じさせます。

2019年11月現在、ジディー公式HPではまだ卒服の販売が始まっていません。

※販売が始まり次第、更新します。

楽天市場のジディーでは、前年度分の卒服がまだ販売されているので、お得に購入したい方はそちらもチェック!

≫≫ジディー楽天市場店

≫≫ジディー公式HP

ピンクラテ(PINK-latte)の卒服

うちの子の小学校では、修学旅行や林間学校のボストンバッグはピンクラテがとても多かった!

子供らしさと大人っぽさが混ざったようなデザインが魅力的です。

セーラー服仕立てのジャケットは、清楚でかわいい印象。

揃いで着てもいいですが、スカートに違うものを選んでもかわいいですよね。

※ジャケット単体での販売です。

2020年の卒服販売は、2019年11月現在はまだ始まっていません。

※販売が始まり次第、更新します。

公式サイトや楽天市場店では前年度分の卒服の販売は行われているので、お得に購入したい方はチェックです。

≫≫ピンクラテ公式HP卒服一覧

≫≫ピンクラテ楽天市場店

プチプラも!ネットで買える小学生女子の卒服

いわゆる「ブランド」じゃなくても、普段からよく購入するネット店舗っていくつかあるんですよね。

わが家は子どもの洋服はネットで買うことが多いので、お気に入りのお店ってけっこうあります。

プチプラだけどかわいい卒服を扱っているお店一覧です。

キャサリンコテージの卒服

ピアノの発表会では定番のキャサリンコテージ。

わが家は、小学校の入学式はキャサリンコテージのワンピースでした。

なんといっても、手ごろな価格が魅力的!

外国のお嬢様のような印象のセットアップ。

ブラウスまでセットになっていてこの価格は、非常に魅力的ですよね!

ふわふわとしたスカートと、ジャケットの後ろについているリボンがかわいいです。

※ブラウスは別売りです。

首元が大きく開いているタイプのジャケットなので、ボリュームのあるブラウスを合わせると華やか。

5色展開されており、色によってだいぶ印象が異なります。

プチプラでありながら、デザインは他ブランドに引けをとらないです!

また、袴も非常に安いです。

口コミも多いので、ぜひチェックしてみてください。

≫≫キャサリンコテージ

リトルプリンセスの卒服

フォーマルスーツやドレスの品ぞろえが多い、リトルプリンセス。

ジャケット+スカートだけではなく、袴もたくさん取り扱っています。

少し珍しい、ギンガムチェックの卒服。

スカートの裾からチラッと覗くレースが、とてもかわいらしいです。

ブラウスもセットになっている卒服。

胸元のロゼッタは取り外し可能です。

≫≫楽天市場リトルプリンセス卒服

まとめ

定番の卒服でも、ブランドが違えばテイストが変わります。

ジャケットとスカートだけではなく、パンツやワンピースなどなど、選択肢もかなり豊富です。

卒業式間際になると品薄になることも多いので、気になるブランドがある方は早めにチェックです!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。