小学校ではさまざまな学用品が必要ですが、図工の時間に使うのが絵の具セット。
学校指定があることは少なく、斡旋はするけど自由に用意しておいてね、という学校がほとんどなのではないかと思います。
斡旋だと楽ちんだけど、自分で探したほうがデザインは豊富。
「絵の具セットはいつからいつまで使うの?」「値段やおすすめは?」
小学校で使う絵の具セットについて、どこよりも詳しくまとめてみました!
スポンサーリンク
小学校の絵の具セットはいつからいつまで必要?値段はいくら?
絵の具を何年生から使うかは、その地域や学校によって異なります。
全国的に多い、絵の具セットの開始学年は1年生。
うちの子が通っている小学校の絵の具使用学年は、3年生。
学校によってまばらではあるものの、だいたいは低学年で使用し始めるということですね!
さてでは、絵の具セットはいつまで使うのでしょうか。
これもまた学校によって差はありますが、長く使っても6年生まで。
中学校に入ると水彩絵の具ではなくアクリル絵の具を使うので、中学生になってからは使いません。
絵の具セットの中身だけを交換して使える?
水彩絵の具もアクリル絵の具も、使う道具はだいたい同じ。
絵の具本体と筆が違うだけで、パレットや筆を洗うバケツなどはすべて同じなんですよね。
そのため、絵の具そのものの大きさは違うかもしれませんが、中身だけ交換して使うことは可能だと思います。
が、中学校で定番となっている絵の具セットの袋は、小学校用のものとは比べものにならないくらいシンプル。
小学校で選ぶ絵の具セットのデザインを考えておかないと、中学生になってからは使いにくいと感じるかもしれません。
小学校で使う絵の具セットの値段はいくら?
小学校では、学用品が必要になるときには斡旋品の紹介があります。
もちろん斡旋品は買わなければいけないわけではなく、何を買うかは自由。(学校の方針にもよりますが)
相場としては
学校からの斡旋品:3000円~3500円
ネット通販:2000円~5000円
斡旋品は値段のバラツキがあまりなく、どれも同じくらいの価格帯。
だからといってデザイン的にかわいくないわけではなく、今どきの柄の取り扱いも多いです。
男の子向けのデザインも、格好いいものが多いです♪
楽天やアマゾンなどのネット通販は、斡旋品に比べると種類が豊富なので、それに比例して価格もピンキリ。
安いものは2000円を下回るものもあるし、高いものは5000円を超えます。
「小学生用の絵の具セット」として販売されているものは、中身の種類はだいたい同じ。
・パレット
・筆(大筆と小筆)
・筆洗いバケツ
・筆を拭く雑巾やスポンジ
パレットの形の違いなどはあるかもしれませんが、上記のものが入っていない絵の具セットはほぼありません。
じゃあ何で値段が変わるのかというと、入れ物の違いが大きいのではないかと思います。
絵の具や筆のメーカーも違うのかもしれませんが、そう大差があるようには見えません。
子どもが好きそうなキャラクターや飾りがたくさんついている絵の具セットは、やはり割高。
シンプルで装飾がないものは割安。
子どもに選ばせると凝ったデザインを選ぶので、結局割高なものを買うハメになるんですけどね(^^;
小学校の絵の具セットの選び方
さてでは、小学校の絵の具セットの選び方についてです。
参考にしてみてくださいね♪
スポンサーリンク
絵の具セットは学校からの斡旋品で買う?ネットで買う?
これは本当にどちらでもOK。
最近は斡旋品でも10種類以上を取り揃えているので、選択肢は豊富です。
堅苦しいデザインばかりでなく、子どもが気に入るようなものも見つかるはず。
「友達とお揃いにしたい」という場合には、斡旋品からのほうが選びやすいですね♪
わが家の場合は、上の子も下の子もネットで購入しました。
うちの場合は「友達とかぶるのが嫌だ」と言っていたこともあり、ネットでたまたま気に入ったものが見つかったということもあり。
ネットで購入したものでも、手ごろな価格帯で良いデザインのものは誰かとかぶります。
わが家の子も、「○○ちゃんと同じだった!」と帰ってきましたしね。
本当に、どちらで買っても一緒でした。
絵の具セットデザインはどんなものがいい?
うちの子の小学校は3年生で絵の具セットを買うのでまだマシですが、1年生で購入する場合はデザインは考えどころ。
1年生と6年生では好みが大きく変わるので、1年生の感覚で買うと「ダサい!恥ずかしい!」と使ってくれなくなる場合もあります。
この傾向は、選択肢の多いネットで買うと大きくなる気がします。
学校からの斡旋品の場合、「こんなデザインしかなかったもんね」で諦めもつくんですが><
中学生まで使うことを考えていたり、1年生で買ったり、使う期間を長く想定していればいるほど、シンプルなものを選んだほうが安心。
これは柄というよりも色が重要。
女の子でも、黒やグレー、茶色やキャメルなどのシックな色を選んでおくと、好みが変わったときにも対応しやすいです。
絵の具セットの中身はどんなのがいい?
前述したように、必要なのは
・パレット
・筆(大筆と小筆)
・筆洗いバケツ
・筆を拭く雑巾やスポンジ
これらが入っていれば、学校の授業で困ることはありません。
実際に、セットの絵の具にはどちらかが入っていることが多いです。
低学年の場合は、キャップが片手で取り外せるタイプだと楽ちん。
キャップだけ落としてしまうことがないので、その点でも安心ですね♪
大きな1枚板のようになっているパレットもありますが、かさばるので袋が大きくなってしまいます。
筆には先が丸いマル筆と、平たくなっている平筆があります。
セットに入っているのは丸筆のほうですが、平筆もあると便利かも。
100円ショップの筆は毛が抜けてくることもあるので、できれば数百円のナイロン筆を買ってあげるといいですね!
絵の具入れの形はどんなのがいい?
特にこれといっておすすめがあるわけではないですが、肩にかけられるようになっていると便利。
荷物が多いとき、手さげも絵の具セットもとなると、登下校が大変なんですよね。
ショルダーになっているか、手さげ部分が長くなっているか、どちらかだと持ち運びしやすいです。
絵の具の汚れが目立たない材質にするといい
絵の具を使っていると、どうしても汚れてしまうもの。
絵の具セットの袋の材質が、ビニールやラミネート加工されているものだと、汚れても拭きとれます。
ここらへんは水性のありがたいところですね♪
もし普通のナイロンを選ぶ場合は、絵の具汚れが目立ちにくい暗めの色にするといいかもです。
小学校で使う絵の具セットのおすすめ選!
2000円前後で買える小学校の絵の具セット
|
非常にシンプルな絵の具セット。
必要なものはすべて入っていて、ショルダーにもなっているので、持ち運びもOK。
価格が最大の魅力です!
|
こちらも非常にシンプルではあるものの、シックでかわいらしいデザインです。
高学年になっても使い続けられそうです。
|
2000円以下だとは思えないかわいいデザイン。
ショルダーもついているので、使い勝手もよさそうです。
3000円前後で買える小学校の絵の具セット
|
男女どちらでも使える、シックなデザイン。
男の子もこの色合いなら長く使えそうですよね!
|
クールな印象の絵の具セット。
|
女の子には人気がありそうなかわいらしいデザイン。
ガーリーな印象を好む子にはいいかもしれません。
4000円前後で買える小学校の絵の具セット
|
かっこいいデザインの絵の具セットなので、高学年までしっかり使えそう。
男の子にはもちろん、女の子でも持っているとオシャレ。
|
大人っぽいシンプルなデザイン。
ランドセルもキャメルは人気色ですし、大きくなっても嫌になりにくい色なのかもです。
|
絵の具セットというよりは、日常使いするバッグのような見た目。
これを持っている子どもを想像するとかわいいですよね♪
|
こちらもまた飽きが来ないデザイン。
柄も少ないので、長く使えますね!
まとめ
水彩絵の具のセットを使うのは、小学6年生まで。
6年生まで使えることを念頭に、シンプルなデザインのものを選ぶといいですね!
絵の具セットの後には裁縫セットも!
小学校で使う裁縫セットについてはこちらをチェック!
スポンサーリンク