わが家の長女は春から中学校に入学するんですが、通学バッグは学校指定のものではなく、それぞれが自由に決めることができます。
うちの子は兼ねてからあこがれていた『スクールバッグ』を所望。
いろいろ調べた中から、主にデザイン面を重視してわが家は『ショコラシュクレ』というブランドのスクールバッグに決めました!
実際に手に取って思った感想などなど、口コミレビューです♪
スポンサーリンク
ショコラシュクレのスクールバッグの口コミ
ショコラシュクレのスクールバッグは2種類。使用している生地が違うだけで、デザインに大きな違いはありません。
こちらは合皮のスクールバッグ。
≫≫スクールバッグ 合皮 chocola sucre (ショコラシュクレ)
価格:8360円
素材:合成皮革
サイズ: W41cm×H26cm×D16cm
カラー:ブラック、ブラウン
こちらはナイロンバッグ。
≫≫ナイロンスクールバッグ ショコラシュクレ Chocola Sucre
価格:6820円
素材:ナイロン
サイズ: W41cm×H26cm×D16cm
カラー:ブラック、ブラウン
値段は約1000円、ナイロンのほうが安い。
素材が合成皮革かナイロンか、という違いだけで、サイズやカラー展開は同じです。
細かいところを言えば、表面のロゴの色だったり、持ち手のバイアステープだったりは違うんですが、全体的な印象はかなり似ているかなと思います。
さて、わが家がチョイスしたのは合成皮革のもの。
私はどちらでもよかった(むしろ価格的にはナイロンが良かった)んですが、長女の要望で合成皮革のほうにしました。
ショコラシュクレのスクールバッグは、箱ではなくビニール袋で配送されます。
入っているのは、商品と明細書のみ。パンフレットのようなものは入っていません。
黒にするかブラウンにするかで迷ったんですが、靴を黒にしたのでバッグも黒に。
ではさっそく開封です!
ショコラシュクレのスクールバッグはかわいい!だが少し重め
じゃじゃん!こちらがショコラシュクレのスクールバッグの本商品です!
取り出したときの最初の印象は「思ったより重い…!」
スポンサーリンク
計ってみるとなんと1キロ超です。ランドセルよりは重くないですが、肩にかけて使うものとしてはこの重さ、少し負担になるかも。
中学生なのである程度は大丈夫なのかもしれませんが、小柄な子はちょっと辛いと感じるかも。
重さを重視する方は、合成皮革ではなくナイロンのほうがいいかもですね。
うちの子は、キーホルダーのようにつけることができるエンブレムにテンションアップ。
重厚感のある感じ、革の上に金色のエンブレムがついています。
ナイロンのスクールバッグの場合は、色がついたロゴが入ってる場所なんですが、合成皮革の場合は刻印のようになっています。主張度は低め。
持ち手は、裏側が赤のチェック。
この柄は、バッグの裏生地と同じです。普通に持っていても、ちらちらと見えるのがかわいい。
ショコラシュクレのスクールバッグの内側
さて最も気になる、バッグの内側。使いやすさを左右しちゃうとこですね!
これが底を写真したとこ。底板がついていて、マチが固定できるようになっています。
なっていますが、何か物を入れて癖付けないと、最初はうまく底板が固定できません。
ただこれがあるだけで底がしっかりして、使用中のバッグの形が良いままで維持できるのではと思います。
底板をギューッとしてみるとこちら。
この底板の横幅が約13センチほど。この長さに収まるまでの教科書類であれば、問題なく入れることができそう。
サイドにはペットボトルホルダーも。
ショコラシュクレのスクールバッグの横幅は41センチとけっこう大きいので、A4サイズの教科書を入れても、ホルダーにペットボトルを入れる隙間はちゃんとあります。
内ポケットは2つ。
ボタンで止めるタイプの簡単な仕切りが一つ。
イメージ的には、ビジネスマンがパソコン入れるとこみたいのに似てる。
もう一つはチャックがついているポケット。横幅いっぱいにチャックがあるので、大きいものでも入れられそう。
お弁当のような幅があるものは無理ですが、絶対になくせないものを入れるのにはいいのかも。お財布とか定期とか。
内側にもロゴがあったりして、チェックの総柄になっていたりと、女の子の心はわしづかみされてそうです!
まとめ
一番の難点は重いこと。
それ以外は、うちの長女は「かわいい♪かわいい♪」でした。母親的には、茶色にしてもよかったかなと思ったりもしていますが、子どもが満足そうなのでヨシ。
スポンサーリンク