定年退職する父親に贈るメッセージ文例!一言文や英語で喜ばれる例文も紹介!

父親が定年退職するときには、贈り物をする方も多いかなと思います。

長い間働いてきたことへの感謝を込めた贈り物は、お父さんもきっと喜んでくれるはず。

ですがそれ以上に、子どもからもらうメッセージに心を熱くすることもあるのではないかと思います。

定年退職する父親へのメッセージ、書く時のポイントと文例の紹介です!

言葉にはしにくい気持ちを、ぜひメッセージにして贈ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

定年退職する父親へのメッセージのポイント

父親に対する感謝の言葉って、口にするのはなかなか恥ずかしいものですよね。

定年まで勤め続けることの大変さが分かる年齢になっても、面と向かってありがとうを言うのは難しいんですよね。

むずがゆいというか、なんとなく所在がない気持ちになりそうで、口に出しにくいものです。

そんなときに良いのが手紙やメッセージ。

恥ずかしさがなくなるわけではないけど、直接言うよりはずっと伝えやすくなります。

さてではまず、定年退職する父親へ贈るメッセージのポイントをおさらいしてみましょう!

メッセージの内容のポイント

感謝の気持ちを伝える
定年までの数十年間、父親が一生懸命働いてくれたからこそ、今の家族の生活があります。

おいしい食事を楽しめるのも、行きたい学校に行けたのも、父親のがんばりがあったからこそ。

定年退職する父親へのメッセージには、今までの労をねぎらい、感謝の気持ちをしっかりと伝えましょう!

ポジティブな内容に
若い世代から考えると、定年退職って「現役終了」「もう働けない」というマイナスのイメージを持ちがち。

ですが最近の60代はまだまだ若く元気です。

定年は第二の人生のスタートでもあり、今から新しいことを始めようと思っている方も多いはず。

きっとこれからのセカンドライフを、とても楽しみにしていることと思います。

メッセージにはネガティブなことは書かず、ポジティブな内容にしましょう!

忌み言葉はできるだけ避ける
家族に向けてのメッセージなので、あまり気にしなくてもいいかもしれませんが、できるだけ言葉選びには注意を。

退職する方への言葉として避けたほうが良いのは「尽きる」「老後」「余生」などの、人生の終わりをイメージさせるような言葉。

退職するときってナーバスになることも多いです。

できるだけそういった言葉を避けるようにしてメッセージを書きましょう。

定年退職する父親へのメッセージはいつ渡す?

書いたメッセージをいつ渡すかも、タイミングがなかなか難しいもの。

一緒に住んでいる場合とそうでない場合で違うと思いますが、父親へ渡すものなのでそれほど気にする必要はありません。

タイミングが遅れて退職してから日が過ぎてしまっても、「遅くなってごめん」と一言添えれば問題ないかなと思います。

家族でお祝いをする場合は、そのときに。

離れて住んでいる場合は、退職のプレゼントと一緒に渡すととても自然。

渡すのが照れくさい場合は、プレゼントに同封するのもいいですね!

父親へのメッセージの長さはどれくらいがいい?

上司や取引先相手であれば、それなりの長さがないと失礼かもしれませんが、家族なので文章量はあまり気にする必要はないかと思います。

一番大切なのは、気持ちがきちんと伝わること。

一言で伝わるのであればそれでもいいですし、伝えたいことがあるのなら長くてももちろんOK。

子どもからの手紙であれば、父親はしっかりと目を通してくれます。

だからこそ、言葉の数の多さは問題ありません。

父親へ手紙を書く機会は、あまり多くはないもの。
定年退職という父親の人生の節目に、ふさわしい言葉を選んであげてくださいね。

孫がいる場合は孫からの手紙も喜ばれる

孫がいる場合には、祖父への手紙を書いてもらっても喜ばれます!

孫が小さい場合には似顔絵だけでもいいし、「おつかれさま」の言葉だけでも。

退職すると日中の時間が増え、これまでよりも孫と接する機会が多くなるはず。

これからが楽しみになるということも含めて、ぜひメッセージを贈ってくださいね。

スポンサーリンク

定年退職する父親へのメッセージ文例!一言文例や英語文例も!

「実際にはどんなメッセージを書けばいいの?」

迷ったときに使える文例集の紹介です!

普通のメッセージから一言文、英語でのメッセージなど、それぞれのパターンに分けてまとめていますので、参考にしてください♪

父親への定年退職祝いのメッセージ

語尾は関係性によって変わるもの。
自分と父親の立ち位置にぴったりになるよう、言葉遣いを調節してくださいね!

長い間お仕事お疲れさまでした。

今、何の心配もなく生活できているのは、お父さんが一生懸命働いてくれたおかげです。

本当にありがとう。

お父さん、お仕事お疲れさまでした。

毎日遅くまでがんばってくれてありがとう。

これからは自分の時間を楽しんでください。

お父さん、今までお仕事お疲れさまでした。

忙しくてずっとできないと言っていた○○がゆっくりできるようになるね。

たくさん楽しんでセカンドライフを満喫してください。

長い間、家族のために働いてくれてありがとう。

自分が働き始めて、定年まで勤めることの大変さがよく分かりました。

今までお仕事、お疲れさまでした。感謝しています。

定年退職おめでとう。

長い間、家族のために働いてくれて本当にありがとう。

何の心配もなく生活できたのはお父さんのおかげです。

お疲れさまでした。

定年退職おめでとう。

夜遅くまで働く背中を見て、同じようにがんばろうと思いながら働いています。

本当にお疲れさまでした。感謝しています。

長い間、お疲れさまでした。

お父さんのおかげで、何の不自由もなく生活することができました。

これからもお母さんと仲良く、第二の人生を謳歌してください。

長い間、お仕事お疲れさまでした。

私たちのために今まで働いてくれて、本当にありがとう。

やりたいことがたくさんあるだろうけど、あまり無理はせず健康に気を付けて、お母さんと仲良くしてね。

定年退職おめでとうございます。

今まで家族のために働いてくれて本当にありがとう。

これまで以上に充実した日々を送ってください。

今まで家族のために働いてくれて本当にありがとう。

心から感謝しています。

これからもお母さんと仲良く、長い人生を楽しんでください。

定年退職する父親への一言メッセージ

プレゼントなどに沿える場合は、一言だけのメッセージでも不自然にはなりません。

一番伝えたい言葉を選んでくださいね!

・お仕事お疲れさまでした。

・今まで働いてくれて本当にありがとう。

・これからも元気で。

・ゆっくり休んでね。

・お母さんと仲良く楽しんでね。

・これからは少しゆっくりと、自分の時間を楽しんでね。

・これからも頼りにしています。

・好きなことを楽しんで元気でいてください。

・長い間一生懸命働いてくれたこと、心から感謝しています。

・これまで以上に元気で楽しい日々を過ごしてください。

・○○(父親の趣味)を思い切り楽しめるね。

定年退職する父親への英語の一言メッセージ

英語で一言メッセージが書かれたカードを、プレゼントに添えるのもいいですね!

・Happy retirement!

・Congratulations on your retirement!

・Best wishes for your retirement!

(退職おめでとう!)

・Hope you enjoy your retirement!

・A happy new start of your life!

(第二の人生を楽しんでください)

・Thank you for everything.

(本当にいろいろありがとう)

・Time to enjoy life!

(人生を楽しむときがやってきた!)

まとめ

「退職祝いで一番うれしかったのは手紙」と聞くことがあります。

気持ちがこもったプレゼントももちろんうれしいと思いますが、子どもからの手紙はやはり特別。

ぜひ定年を迎えるお父さんに、言葉のプレゼントをしてあげてくださいね。

職場の上司への定年退職祝いの挨拶文例はこちらを参考にどうぞ!

≫≫定年退職のときの上司へのメッセージ例文!喜ばれる一言紹介!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




%d人のブロガーが「いいね」をつけました。