名古屋で小学生の夏休みの遊び場はキッズナビで探せ!お得情報満載な件

子どもにとっては待ちに待ってた夏休み!ですが親はそうでないことも多いですよね。

お昼ごはん毎日作らなきゃってのもありますが、毎日の遊び場の提供が大変。

家でゲームばっかりさせるのも良くないし、お友だちがいつも遊んでくれるわけではありません。

ある程度は親が子供を動かさなきゃ、大仏みたいに動かないままでスマホとゲーム生活になりかねない!

そんなママさん、名古屋で小学生を遊ばせるのならわくわくキッズナビを使うと便利です!

スポンサーリンク

名古屋で小学生の夏休みの安い遊び場を見つけたいならキッズナビが優秀!

『わくわくキッズナビ』は、名古屋市が運営しているイベント情報などのまとめサイト。

名古屋市が中心ですが、市外の情報も含まれています。

以前にもちょこっと紹介したことがありました。

夏休みに小学生にさせたい体験名古屋版!2児ママがガチで行かせたい体験まとめ
夏休みは時間がたくさんあるので、子どもに今しかでいない体験をさせてみたいって思うものです。「でもどこで何をやってるの?」迷うこともしばしば。子供ができる体験を名古屋で見つける探し方をまとめてみました!

わくわくキッズナビには、児童館だったり図書館だったり美術館だったりスポーツセンターだったり、そういうところのイベント情報が集まってるんですよ。

県や市が運営している施設でのイベントなので、数も多く、対象が幼児~小学生なのでまさにビンゴ。

そして何よりも、お金のかからないイベントが多い!

こういうイベントって、それぞれの施設を調べてじゃないと探せないことが多いんですが、キッズナビはまとまっているのでかなり便利。

自由研究の題材になりそうなものも多く、早めのチェックがおすすめです。

わくわくキッズナビの使い方

使い方というほどの大それたものは必要なく、とても簡単。

『イベント情報』をクリックすると、検索画面に。

スポンサーリンク

「日時」「場所」「内容」「主催者」「対象者」を選ぶことができます。

私はだいたい、日時だけをチェックして探します。

ほとんどのイベントが小学生を対象にしているので、そこは気にしなくてもいいかなと思います。

ためしに『8月』にだけチェックをして検索をするとー。

こんな感じでズラズラっと。2019年6月現在では、8月のイベント結果は100件です。

近場がいい方は区を選択すると、その場所だけを検索できます。

以前に行ったエコパル名古屋のイベント情報も発見しました。

エコパル名古屋に行ってきた!小学生の環境問題教育にピッタリな無料施設
気軽に環境問題を学べる「エコパルなごや」に行ってきました!小学生の環境教育にはピッタリでした。どんなところだった?をレポしています。

学校からの配布では遅いことも!夏休み前にチェック

このわくわくキッズナビ、終業式のときに学校からパンフレットを配布されることがあります。

(‘ω’)「いろんなのに行ってきてねー」という感じで。

ですが配布後は申し込みが格段に増えるようで、先着順のものはすぐに満員になってしまうこともあります。

わが家も去年、行きたかったイベントがもうすでに満員で受付終了していたっていう残念な経験も。

夏休み前半の申し込みは早めに締め切られることも多く、できるだけ素早い行動がポイント。

ぜひぜひ早めにチェックしてみてくださいね!

名古屋の夏の遊び場はこちらも

夏休みに子どもとバーベキューに行くなら、手ぶらでGO!

名古屋市内で手ぶらバーベキュー!子どもと行くおすすめ5選
名古屋市内で子どもと行って楽しいバーベキュー場は?手ぶらで楽に行ける場所を集めてみました。

天白公園はバーベキューも遊具も楽しめます。

天白公園に子どもと行ってきた!駐車場や混雑情報などを口コミするよ
愛知県名古屋市天白区にある天白公園に子どもをつれて行ってきました!遊具はどんなの?駐車場は?などなどのまとめです。

岡崎のワンパークはとにかく広かった。

岡崎の子どもにおすすめな公園『ワンパーク』に行ったからレポするよ
岡崎市にある『こども自然遊びの森わんPark』に行ってきました!小さい子連れで行っても遊べる?小学生だとどう?などなど行ってみたレポです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。