運動会の振替休日はどこ行く?おすすめの過ごし方とお出かけ場所

小学生になると、長期休み以外の平日のお休みってほとんどなくなります。

運動会の振替休日は月曜日になることが多いですが、平日の休日はレア。

せっかくの振替休日なので、平日にしかできないことを子どもとしたい!

さて、運動会の振替休日にはどこに行く?

スポンサーリンク

運動会の振替休日にはどこ行く?まずは注意点の確認

幼稚園のときは、何かの行事の前になると半日保育になったり休日になったり、平日に子どもが休みってちょくちょくあったんですよね。

でも小学生になると、休日はほぼカレンダー通り。

長期休み以外で平日の休みって少ないですし、長期休み中は平日でも土日なみにいろんなところが混雑しちゃいます。

運動会の振替休日って、けっこう貴重な平日のお休みだったりするんですよね。

(‘ω’)「せっかくだから平日にしかできないことをしよう!」

平日の振替休日のメリットは

・土日には混んでいるところが空いてるかも!

・平日しか開いていないところに行けるかも!

・平日は割引があるところに行けるかも!

ただ、行き先を決める前の注意点です。

小学校の月曜日の振替休日は他校ともかぶる

運動会の振替休日って、『土曜日開催で翌月曜日が振替』みたいに、月曜日休みになることが多いですよね。

そして近くの地域の小学校は、運動会の日程が同じであることも多いです。

同じ市では運動会の日にちも振替休日の日も、どちらも同じってよくあること。

そうすると、同じように「いつもは混んでるところに行ってあげたい」と思う人たちで、結局混雑するっていうのもあるあるです。

ときには、普通に土日よりも混雑したっていうこともあるくらいです。

近隣地域で振替休日がかぶってしまう場合は、少し遠出したほうが得策かも。

特にテーマパーク系は、振替休日には混みやすいかなと思います。

月曜日が休館である施設は意外と多い。事前にチェックを

月曜日が休業日の施設って意外と多いです。

図書館もそうだし、児童館もそう。科学館なども月曜休館のところって多い。

だからこそ、月曜日も営業しているテーマパークや遊園地に人が集まるんですよね。

予定を立てる前にはぜひチェックを。

運動会の振替休日におすすめのお出かけスポットは?

さて、では振替休日のお出かけにおすすめのスポットは?

平日にしかできないことや、平日だからお得な場所に行ってみましょう!

平日だからこそ!工場見学

土日は混雑しやすかったり、平日限定だったりする工場見学。

子どもが楽しめて、なおかつ勉強にもなるという一挙両得さが嬉しいですよね。

無料で見学できるのにお土産がある工場も多く、親もお得。

工場見学ができる施設についてはこちらを参考にどうぞ。

≫≫じゃらん全国工場見学ランキング

名古屋の工場見学場所については、行ってみたレポもあるので参考になればです。

≫≫半田ミツカンミュージアムに子どもと工場見学してきたレポ!

≫≫岡崎市カクキューの工場見学レポ!お土産情報や混雑具合は?

≫≫めんたいパーク常滑に子どもと行ってきた!辛いものが苦手な幼児でも楽しめる

スポンサーリンク

平日割引も!映画館でゆったり休日

映画って、高いのでそう頻繁には行けないんですよね。

面白そうなものがあっても、レンタルDVDになるまで待とうかなって思っちゃう。

普段は候補に入れにくいですが、平日の割引がある映画館も!

イオンシネマやMOVIXなら、平日の午前中なら大人料金の割引があります。

イオンシネマ:毎週月曜日は全作品1100円・平日朝10時台までの映画が1300円

MOVIX:平日の午前中1回目の上映が1300円

(2019年3月現在)

※地域や店舗によって違いあり

子ども料金はサービスによって割引はありませんが、大人料金がお得に。

気になる映画があれば、この機に行ってみるのもいいかもしれません。

平日しか行けない銀行で子どもの口座開設!

子どもにとっては用事があるわけでもなく、おそらく興味もないだろうと思われる銀行。

平日しかあいていないので、特に行く機会もないですよね。

そんな銀行、平日の振替休日だからこそ!

子ども名義の口座開設に行ってみてはどうでしょうか。

お小遣い帳を買って、自分のお小遣いを入金して、いつもではできない経験になるはず。

平日の健康ランドやスーパー銭湯は人少なめ

平日午前中の健康ランドやスーパー銭湯は、人が少なめなのでオススメ。

わが家も運動会の振替休日のときに行ったことがありますが、思ったよりも子どもの人数が少ないです。

午後になると人が多くなってくるので、午前中に行くのがいいかなと思います。

子どもによって好みがあるのかもですが、お風呂入ってマンガ読んで、親も楽ちん。

館内施設が充実しているところは、ゲームコーナーがあったりキッズスペースがあったりと、1日中遊べます。

平日はランチも安い!バイキングやビュッフェには行っておきたい!

「土日よりも平日が安いもの」の代表格が、バイキングやビュッフェなどの食べ放題。

ママ友とランチで行くことはあっても、子どもを連れて平日ランチはなかなか行けません。

運動会の代休のような、こういう機会だからこそ、子どもとお得にランチがいいかも。

食べ放題のお店はだいたい、平日のランチ価格が安く設定されているので、安くなっているお店を探す必要はないかなと思います。

ただ、振替休日のときは、子どもが好きそうなお店は混雑しがち。

事前に予約しておいたほうが安心かもです。

≫≫Yahoo!ダイニング食べ放題特集

運動会の振替休日の過ごし方は?家でも楽しみ方はいろいろ

平日だからこそどこかに連れて行ってあげたい!と思う一方で、やっぱり混むよね、と。

場所によっては運動会の振替休日の混みようって恐ろしいものがあって、ときには連休なみに混む場所もあるんですよね。

何年前だったでしょうか、名古屋にできたレゴランド。

運動会の代休だった月曜日の込み具合が、ゴールデンウィークと同程度だったっていう話。

わが家の周りのママさんたちに聞くと、運動会の代休の過ごし方は

・積極的にお出かけする人:4割

・いつもの休日のように過ごす人:6割

という感じ。

高学年になると友だち同士で約束してくることも多く、普段の休日のように友だちと公園で過ごすのもいいですよね。

運動会明けで子どもも疲れているはずだし、家の中でゆっくりと過ごすのでもヨシ。

運動会の代休は家でゆっくり派!何する?

家でいつものようにゆっくり…とはいえ、1日中では手持ち無沙汰になることも。

・DVDを借りてきてお家映画館

・一緒にご飯づくり

・一緒にお菓子作り

とりたてて特別なことじゃなくても、一緒にできることは多いですよね。

子どもが興味を持っていることや好きなことを、時間を気にせずに一緒にやってみるのもいいかもですね!

まとめ

運動会の振替休日は、メジャーな施設はけっこう混雑しがち。

代表的な場所を避けてみるとか、趣向を変えてみるといいかもしれません。

ぜひ楽しい代休を過ごしてくださいね。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。